活動レポート

活動レポート

SAITAMA環境フェアー&こどもエコフェスティバル参加

NPO法人カローレ鶴ヶ島市西児童館 (埼玉県)

活動日:

2016年11月26日

実施場所:

浦和コルソホール

参加メンバー&サポーター数:

20人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

SAITAMA環境フェアー&こどもエコフェスティバルに参加するため浦和コルソホールまで出かけました。一本松駅で集合し、3回の乗り換えを行い、約1時間程度の行程を行き来しました。会場では、自分たちのレポート報告をまず見て、その他の展示も見ました。また、どんぐりや木を使っての制作やステージ発表などのさまざまなイベントを体験してきました。

参加者のようす

子どもたちは、切符を買ったり、3回乗り換えたりと電車に乗ることを楽しんでいましたが、さすがに往復は疲れたようでした。それでもイベント会場ではさまざまなブースを巡り、ステージを見て目をキラキラさせて好奇心の赴くままに会場内を移動していました。

感想・気づいたこと・考えたこと

会場に昼食を食べる場所がなかったため、午後の到着になってしまい、ワークショップが体験できないものもあり、ちょっと残念でした。次回は午前中に見学、発表もできるといいなあと思っています。また、ちょっとしたトラブルはあったものの、当日は行程表どおりに行き来ができ、暗くなる前に子どもたちが家に帰ることができてホットしました。

その他

会場で全国こどもエコクラブ事務局の橋本様にお会いできて嬉しかったです。
次回はクリスマスリースを作ります。

西児童館エコクラブのみなさん、こんにちは。
環境関連の大きなイベントとしては、毎年12月に東京ビッグサイトで開催される「エコプロ」というものがあります(今年度は12/8~10)。全国から環境に関心をもった人々が訪れ、周辺の多くの小中学生も見学するイベントになっています。
しかし、県単位で「環境フェア&こどもエコフェスティバル」を開催するというのはめずらしく、素晴らしいことですね!貴重なイベントに参加できてよかったですね。
もう20年以上前になりますが、埼玉大学に環境教育をめざす人が集まった時代がありました。きっとその種が広がって続いているのでしょうね。
三回も乗り換えをして行くのは、本当に大変だったでしょうが、自分たちのレポート報告が会場に展示され、それを見た時はとてもうれしかったと思います
エコまる
NPO法人カローレ鶴ヶ島市西児童館のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

210 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名NPO法人カローレ鶴ヶ島市西児童館
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧