活動レポート

活動レポート

楽しい~釣査(用水路は地域の宝もの)

盈進中学高等学校環境科学研究部 (広島県)

活動日:

2016年11月19日

参加メンバー&サポーター数:

8人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

部長のSiです。今回は福山市内の用水路で『貧乏釣査』と称して、最近脚光を浴びているタナゴ釣り仕掛けによる釣り大会をしました。元顧問のO先生も駆けつけて下さり、大変賑わいました。結果は、コウライモロコが最も多く釣れ、ヤリタナゴ、カネヒラ、オイカワ、ヌマムツ、タモロコ、コウライニゴイ、ギギ、シマヒレヨシノボリ、オオクチバスの10種類を釣ることができました。ぼくらのような素人が簡単にこれだけの魚種を釣れる水路は地域の宝ものです。しかし、片目のつぶれたイシガメ(誰かが放流したものか?)とそこらじゅうで殖えているアカミミガメも捕まえ確認しました。外来種の増加は、地域の生物多様性を悪化させていることでしょう。

参加者のようす

みんな釣りが大好きらしく、嬉々として釣っていました。最初は地球を釣る者、自分の服を釣る者などもいましたが、段々と調子を上げて20cmを超えるオオクチバスを釣った猛者もいました。

感想・気づいたこと・考えたこと

今回初めて採集した魚の写真記録を担当しました。普段は顧問の先生が撮影をしていますが、部員内でも記録を残していくべきだという話になり、挑むこととなりました。普段、図鑑や先生の写真を見ている自分たちからしてみれば、「撮影なんて楽勝」と思っていましたが、いざ左手で観察ケースを持ち、右手でカメラを操作しての撮影となると、観察ケースへの魚の入れ換えでケース外面を濡らしてしまったり、魚が思うような向きになってくれなかったりで散々な思いをしました。図鑑用の写真一枚にどれほどの時間がかかっているのか…。ところが撮影を続けていくうち、それぞれの魚種の識別がこれまで以上にできるような感じがうまれ、苦痛だった撮影もだんだん楽しくなってきました。次回も担当しようと考えた程です。

その他

ぼくらがやったタナゴ釣り仕掛けでも、少しだけ大きな魚を釣りあげるときの竿がしなる迫力は、バス釣りとそんなに変わらず、場所によっては入れ食いとなるポイントもあるため、釣り好きにはたまらいと思います。餌はパンやミミズでよく、仕掛けも安価にそろえることができ、手軽で、すぐ近所の用水路で釣りができます。みなさんもやってみてはいかがでしょうか?

盈進中学高等学校 環境科学研究部さん、こんにちは。
当日の様子がいきいきと描かれていて、とても良いレポートです!(^^)!拍手!拍手!すごく釣りに行きたい気分にさせられました。
伝える力(発信力)が強いと、大きな流れ(ムーブメント)が作れます。エコ活動で経験したことや思いついたことをたくさんの人に伝えることができれば、世界は本当により良い方向へ早く変わっていくと思います。まずとことん楽しむ。おもしろかったことをよーく覚えておく。その感動をできるだけ再現して話す。簡単なようで難しく、私はいつも苦労していますが、今回のレポートは見事でした。
いろいろな気づきもいいですね。図鑑の写真一枚一枚にどれだけの苦労と思いがこめられているのか、また、良い写真を撮ろうとすると自然とていねいに観察するようになってしまうとこなど、よく気づきましたね。
これからもワクワクするような報告を送ってくださいね。待ってます♪
エコまる
盈進中学高等学校環境科学研究部のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

504 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名盈進中学高等学校環境科学研究部
  • 所在地広島県
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧