活動レポート

活動レポート

定例ごみ拾いとミーティング

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2016年10月23日

実施場所:

宮代町町内

参加メンバー&サポーター数:

12人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

定例ごみ拾いは東武動物公園駅前方面から百間新道商店街へいつもと違うルートで活動しました。ミーティングからはサポーターで大学4年の小林君が久しぶりに参加。大学受験の話やアルバイトの話、エコ☆スタでの過去の活動を振り返って、今みんなができる事などいろいろなアドバイスをしてくれました。

参加者のようす

肌寒い秋の午後でしたが半袖姿のメンバーもいて、みんな元気です。今日は久しぶりに駅前方面へ行きましたが、工事中の敷地内の草が歩道まで広がるほど大きく伸びていて、その草たちに隠れるようにごみがたくさん捨ててありました。わざわざ手の届かないような奥の方までごみがあって拾えず困っている様子が多く見られました。ごみ拾い後のミーティングでは、エコ☆スタを創設したメンバーでもあり中学校の先輩でもある小林君へ、新たに始めた活動の報告をして感想を聴いたり質問をしたりと、熱心に先輩と語っていました。それから、11/26の埼玉県のこどもエコフェスティバルで発表するパワーポイントの内容を話し合いました。3年前に発表を担当した代表の木村君から構成についてアドバイスがあり、今年発表する中一メンバーは早速そのアイディアを取り入れていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

ごみ拾い後の感想
今日はごみが多くてよく頑張ったと思う。びん、缶が特に多くて奥にあってとれないのが多い。捨てないでほしい。捨てないで!の看板を増やしたらどうか?同じスプレー缶が何本も捨ててあった。中身が入っているものもあった。草が生えていると捨てやすい環境になってしまうので草も刈る方がいい。ごみがたくさんあって拾うのが大変だったけれど活動は楽しかった。(あみ、みわ、ななか、こうや、ゆら、まお)

その他

エコ☆スタメンバーのみんなへ(小林君から)
宮代町の良いところは環境教育に力を入れていること。町で学んだことを卒業しても自信と誇りを持って下さい。自分たちは大々的なことはしていませんが、小さなことを積み重ねて気長にやることです。楽しくやることも大事です。頑張って下さい。エコ☆スタメンバーで良かったことは楽しいと思える瞬間がたくさんあったこと。今、皆さんを見ているとメンバーも仲が良さそうだからこの環境も大切にして下さい。

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさん、活動報告をありがとうございます。
本当にみなさんは全国のこどもエコクラブのお手本ですね。活動内容はもちろんですが、その活動が自分たちで考えて行っているし、一つひとつの活動につながりがあり、クラブだけの活動に止まらず、広がりを求めていることが特筆され、評価されます。
今回は、定期的に続けているゴミ拾いとミーティングですが、続けることとつながりについて紹介しているように感じました。中学の先輩も大学の先輩も続けてつながっているのは、みなさんのクラブの誇りでもあると思います。みんなで学び合って、すばらしい「環境」をつくっていってください。
では、次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

306 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧