活動レポート

活動レポート

第13回 ジュニア・ネイチャーガイド

高岡市立志貴野中学校 自然科学部 (富山県)

活動日:

2016年10月22日

実施場所:

高岡古城公園

参加メンバー&サポーター数:

10人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

第13回 ジュニア・ネイチャーガイドを実施しました。長期天気予報では、雨だったので心配していたのですが、晴れました。気温も高くなくて大変良い条件で実施できました。スダジイ、コナラの実やツバキの実がたくさん落ちていました。

参加者のようす

今回は、一般の方が5名参加していただき、ガイドをしている子供たちもやりがいをもって取り組めました。今日のコースは、古城の滝を通るロングコースにしましたが、ほぼ予定通りの1時間余りで回ることができました。参加いただいた方から、「大変良い取り組みですね」という言葉とお礼の拍手をいただきました。

感想・気づいたこと・考えたこと

紅葉、落葉が進んで、観察しやすくなっていました。前回まで、たくさんいた昆虫も、クモを除いて、ほとんど見られなくなりました。壕にいる鳥の種類も変わってきました。冬に向けて動物・植物とも準備を進めていることがよくわかりました。

その他

第14回を 11月12日(土)10時から 計画しています。お近くの方は、ぜひご参加ください。
第15回以降については、天候等の状況をみて計画していきたいと思います。

高岡市立志貴野中学校 自然科学部のみなさん、こんにちは。
ネイチャーガイドの体験は楽しいですか?単発ではなく、継続していると知識のほかに自然の変化も説明することができます。そういったことも取り入れているのでしょうね^^素晴らしいことだと思います。
私も今度、タイミングが良ければ一般参加したいと思います。みなさんにお会いできればうれしいし楽しみです♪
では引き続き頑張ってください。
エコまる
高岡市立志貴野中学校 自然科学部のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

184 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名高岡市立志貴野中学校 自然科学部
  • 所在地富山県
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧