活動レポート

活動レポート

GTFグリーンチャレンジデー

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2016年10月02日

実施場所:

新宿御苑

参加メンバー&サポーター数:

5人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

都心にもかかわらず緑あふれる新宿御苑を会場に、環境保全に関する取り組みについてみんなで考え、行動する二日間のイベント。ワークショップやステージ、マルシェなど多様なプログラムの中で、自由にいろいろな人々との交流や学習ができる。MIYASHIROエコ☆スターズは環境省のワークショップブースで、昨年作った壁新聞を使って訪れた方に日頃の活動を紹介した。また、交代でほかのブースに参加したり、見て感じたことを写真や文章でまとめ、発表した。

参加者のようす

中1メンバーの女子4名がワークショップとレポート作成に参加しました。スタッフの方の話をよく聞いて自分たちの果たすべき役割を笑顔でしっかりこなしていました。10月とは思えないほどの暑い一日でしたが、初めて新宿御苑に来た感動と、初めて見た十月桜の感動、そして自然の芝生の上でヨガやダンスをしている人々を見て感動、初のグリーンチャレンジデーに参加しての感動、と盛りだくさんの感動をお土産にできた楽しい一日だったようです。

感想・気づいたこと・考えたこと

暑かったけれどお客様に説明は十分にできたし、レポートを書くのもとても楽しかったです。ブースもたくさん回って楽しかったです。壁新聞の説明ではその部分に手を添えて説明したり、お客様のほうを向いて説明できたのでよかったと思う。レポート制作も積極的に質問できて、いろいろな秘密を知ることができた。書き方も工夫して上手くできた。最後に自分たちの荷物の片付けに時間がかかったのが反省点。壁新聞を説明するときに緊張しました。それでも、資料を広げて見てもらいながら説明すると相手に良く伝わったようで良かったです。レポートでは上手く質問できなかったのでほかのメンバーを見習いたいです。(中1ももか、まお、すずか、ひとみ)

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさん、報告ありがとう。
気候も良く気持ちの良い場所で、自由にいろいろな人々との交流や学習ができてよかったですね!これが日頃の活動のご褒美ともいえるでしょうか^^
環境活動ではいろいろな経験ができるところがよい点です。気分も明るくなり、いい思い出になり、問題解決の自信もつきます。いいことばかりだな★
今後も楽しみながら環境活動を続けられそうだね。
MIYASHIRO エコ☆スターズのみんななら、「学校で勉強する意味」というのも分かるようになっているんじゃないかな。これからの社会を担っていくのは若い君たちです。期待していますよ!!
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

806 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧