活動レポート

活動レポート

公園をキレイに!!

放課後児童クラブハピネス (鹿児島県)

活動日:

2016年08月04日

実施場所:

若宮公園

参加メンバー&サポーター数:

11人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

日頃お世話になっている、若宮公園をキレイに清掃しました。
3グループに分けてどれだけ、たくさんゴミが拾えるか
競争しました。
「たばこ」「空缶」「ペットボトル」など、大人の捨てたゴミが見つかりました。
また、水飲み場では子どもたちが捨てたゴミ(風船など)が見つかりました。

参加者のようす

子どもたちが競うことで、掃除を嫌がる子どもたちも一生懸命さがして集めていました。
子どもたちに、どのようなゴミがあるのか、また、どうしたらゴミが少なくなるのか話し合いました。

感想・気づいたこと・考えたこと

子どもたちの目には、なかなかゴミを見つけられません。
指導員の先生が「ここにあるよ」「あっちにあるよ」と言っていると
「このクループだけ」と子どもたちから反発があり、見守っていたほうが良かったのか、考えさせられました。

<応援団より>
放課後児童クラブハピネスのみなさん、こんにちは。
いつもお世話になっている公園を清掃しようというのは、素晴らしい気持ちだと思います。競争することで、たくさん集められて公園もキレイになったことでしょう。
ごみの量や重さを競うことに、一工夫して、ごみの種類を使ってビンゴをしてみるのもいいと思いますよ。たくさん集めたグループが勝つわけではない競争になります。サポーターさんの工夫次第できっと盛り上がりますよ!
なかなか公平にするのは難しいと思いますが、楽しく活動できるようにこれからもがんばってください。応援しています!

<鹿児島県コーディネーターより>
放課後児童クラブハピネスのみなさん、活動レポートありがとうございます♪かごしま県事務局です。
おとなが捨てたゴミもたくさんあったのですね。こどもたちのお手本にならないといけない大人がそんなことをして、本当に困りますね。
みんながキレイにしてくれたあとは、ずっとキレイが続くといいな~♪
暑い中大変なおそうじも、ゲームのように楽しみながら活動してくれたんですね。きっと、若宮公園に遊びに来る鳥や虫たちも喜んだんじゃないかな?
これからもみんなでがんばってくださいね。
エコまる
放課後児童クラブハピネスのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

394 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名放課後児童クラブハピネス
  • 所在地鹿児島県
  • クラブの種類その他

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧