活動レポート

活動レポート

エコキャップ大作戦

武蔵野東小学校エコクラブ (東京都)

活動日:

2016年08月10日

実施場所:

武蔵野東小学校

参加メンバー&サポーター数:

78人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

武蔵野東小学校では全校でエコキャップの回収をしています。定期的に業者さんに回収に来てもらっています。

参加者のようす

今回の回収分は2月~7月分で、105,135個(244.5kg)回収できました。このことにより、770,2kgのCO2削減、また、122人分のポリオワクチンに替えることができました。

感想・気づいたこと・考えたこと

キャップ1kgを焼却するとCO2が3,150g発生しますが、これを再利用することでCO2の削減になるばかりか、世界で困っている子ども達の命を救うこともできます。

その他

武蔵野東小学校では平成20年からこの活動に取り組み、現在、総個数2,588,215個が回収され、総ワクチン数3,010人分のワクチンに替えることができています。

武蔵野東小学校エコクラブさん、こんにちは。
ペットボトルは本体、キャップ、印刷した外包装シートに分かれ、自治体は3つに分解するよう呼びかけています。みなさんの市もそうなのですね。分解するのは面倒だったことでしょう。お疲れ様でした^^
半年でキャップ10万個以上を集め、結果、770kgのCO2削減とは大変な数字です。報告の数字を見ておどろきました!
今回も122人分のポリオワクチンを途上国に送れることにつながって、困っている人の健康保全にも役に立つことができました。みなさんの活動はまさに一石三鳥です。
これからも続けてくださいね。他校にも呼びかけてもいいですね。
なお、みなさんならお分かりだと思いますが、キャップを集めるためにたくさんペットボトル飲料を消費するのは本末転倒、リデュース(ゴミを減らす)こともお忘れなく^^
エコまる
武蔵野東小学校エコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名武蔵野東小学校エコクラブ
  • 所在地東京都
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧