活動レポート

活動レポート

古利根川流灯まつりに参加

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2016年08月07日

実施場所:

宮代町古利根川古川橋付近

参加メンバー&サポーター数:

12人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

杉戸町観光協会主催の祭りに「エコ☆スタ流灯まつりエコゲーム」と「リユースフリーマーケット」で参加しました。ゲームの内容はペットボトルをリユースしたボーリング・新聞紙で作った輪をダンボールで作った的と寄贈のぬいぐるみに当てる輪投げ・エコクイズを読み上げて三択から答えを選ぶエコクイズの3つで、合計点数に応じて最後にスーパーボールすくいをやってもらいました。フリマはメンバー、サポーターの友人や市民の方からいただいた食器や文房具、ぬいぐるみなどを10円~100円で販売しました。

参加者のようす

集合の16時はまだ太陽が燦々と輝き、暑くて日向にはいられないほどでメンバーもややぐったりでしたが、17時のスタートではテキパキと準備を進め自分の係りについてお客様を待っていました。メンバーは声を出して子どもたちに勧めていましたが有料?と思っているようで最初はあまり集まらなかったものの何人かが楽しそうにやっているのを見て人が集まり始め、20時までに46名が参加してくれました。輪投げでぬいぐるみをゲットした子どもは特に嬉しそうで、メンバーも上手に子どもたちを盛り上げて楽しそうでした。

感想・気づいたこと・考えたこと

リユースフリーマーケットでは、売り上げの中から道路使用料を引いた全額を、熊本地震で被災した熊本県のこどもエコクラブに贈ろうと決めていたので、ポスターにも書いて市民の皆さんにアピールしていたら、100円を寄付してくれた方が2名もいました!寄贈商品も最初は山積みするほどあって並べるのが大変だったので、自分の仕事が終わったら次々とほかの人に手伝うと良かったと思いましたが、全体では運営はスムーズにできました。7,125円寄付できることになりました。(チーフ中1生田目、中1遠藤)

その他

ボーリングが最初のゲームなので、自分がもっと積極的に声をかけたらよかったと思いました。ゲームのこともあまりよく知らない人も多くて、有料だと思っている人もいたので今度はもっとよく知ってもらえるようにしたいです。エコクイズは少し難しかったのにみんなよく答えられていました。合計点数がみんな低かったのでスーパーボールをもっとたくさんあげられると良かった。(小6こうや、小5あみ、小5ななか)

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさん、報告ありがとう。
灯篭流しの幻想的な美しさを見ると、私たちが今あるのは、ご先祖様や多くの先人達のおかげと改めて感謝の気持ちがわきますよね。
ゆらゆらとした光に、先人達は「時々思い出してくれればいいよ」と私たちを見守ってくれるように感じます。こんな機会にそういう思いを味わうのもいいものです。
ゲームやバザーでは頑張っていろいろ工夫して、うまくいったようで何より!売り上げから経費差し引き、x熊本被災地こどもエコクラブの仲間への寄付するとのこと、7,125円も集めることができて目標達成しましたね★すばらしい!
また、お客の子どもたちがゲームやクイズをしている時の様子をちゃんと見て対応している様子もよくわかります。大成功だったね!来年もいけるかな?^^
振り返りもしっかりしているので、もしチャレンジするなら今年よりずっとレベルアップできるね!
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

302 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧