活動レポート

活動レポート

ちょっと早い夏祭り(活動回数53回)

しただのもり 「ふくろう隊」 (千葉県)

活動日:

2015年06月12日

実施場所:

下田の杜

参加メンバー&サポーター数:

42人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

下田の杜 里山協議会主催の「下田の杜 夏祭り」にスタッフとして、また参加者として参加しました。
お祭りでは、ミニ藁草履作り、竹トンボ作り、木の実のキーホルダー作り、ばたばたコアジ作り などたくさんの工作体験を行いました。

参加者のようす

お祭りが開催されるにあたり、近隣小学校 4校へチラシを配布したこともあり、初めて下田の杜へ足を運んでくれた参加者もたくさんいました。
工作ブースでは参加者の多くが、真剣なまなざしで作業を行い、スタッフの想像を超えた作品を作り、下田の杜での時間を楽しんでいるように見られました。

感想・気づいたこと・考えたこと

地域の方々に下田の杜での活動を知っていただくためにも、このような「お祭り」の重要性を再確認しました。
また、未来を担う子どもたちが、たくさん来てくれたこと、とても嬉しく思いました。

しただのもり ふくろう隊のみなさんへ
「下田の杜」ではいつもとても楽しい催しを開催していますね★
今回は、懐かしい手作りの工作が体験できたのですね。またいろいろな学校の子どもたちも参加されたようなので、工作を通しての交流も楽しかったのではないでしょうか。今年体験した子どもたちは、来年は参加者に「教える側」として出てもらうようにすれば、まさに「未来を担う子どもたち」に育ってくれて良いのではないかと思います^^ 
「お祭り」は、地域の文化や街づくりや環境保全が根付いていくよい機会です。これからも子どもたちと地域の人たちが交流する「お祭り」を継承してもらいたいと思います。
エコまる
しただのもり 「ふくろう隊」のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名しただのもり 「ふくろう隊」
  • 所在地千葉県
  • クラブの種類その他

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧