活動レポート

活動レポート

エコペインティング

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2016年02月11日

実施場所:

宮代町進修館

参加メンバー&サポーター数:

5人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

2年間集めて貯まった皆さんの手形を、1枚の大型ポスターにする作業をしました。僕たちのエコ活動の終わりに参加者の皆さんに呼びかけて、エコ活動の大切さを知って賛同してくれた方からの大事な手形です。レイアウトもメンバーで話し合いながら検討してようやく決まりました。

参加者のようす

大型ポスターにすることを決めたものの、用紙がどんどん大きくなりテーブルに載せられず、仕方なく床にシートを敷いて作業をしました。用紙が大きいだけに下書きを何度も書いて、また消して、レイアウトを決めるだけでもかなりの時間を使いましたが4人で頑張って完成しました。3月のふるさとキレイ大会でお披露目します。

感想・気づいたこと・考えたこと

エコペインティング活動を始めた当初は、インクで手が汚れる、周辺を汚すなど諸問題にぶつかりなかなか集まらなかった手形ですが、今年の参加者は60名とだいぶ溜まりました。2年の間にインクが薄くなってしまったものもありますが、数が増えたということはそれだけエコを感じる人も増えたということです。木がだんだん成長して葉が生い茂るように、この手形を木に広がる葉っぱをイメージしてまた1枚の絵にするのもいいと思っています。僕たちの考えや環境に対する取り組みを説明して、それに応えてくれた皆さんがこんなにいることが嬉しいです。僕は今年高3になり、受験があるため1年お休みします。一度ここでエコペインティングもブレイクしてまたいつか再開したいです。(高2北村)

MIYASHIRO エコ☆スターズさん、こんにちは。
みなさんから集めた手形を並べているうちに、テーブルに載せられず、とうとう床において作業でしたか、うれしい誤算でしたね!(^^)!
手形は活動の成果が目に見える形で残せるいいアイデアでしたね。協力してくれたたくさんの人の思いも表現できていますよ★
そして、「この手形を木に広がる葉っぱをイメージしてまた1枚の絵にする」ステキですねー!!ぜひ実現してください。
せっかくなので、葉っぱが増えていく様子を毎年写真におさめて発表するときに一緒に載せると、活動の歴史がよりわかりやすいと思いますよ。
北村さんは1年間お休みされるとのことですが、再開したらエコペインティングの木をぜひ見せてくださいね。待ってます。
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

211 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧