活動レポート

活動レポート

森の探検地図づくり

きさいち植物園こども探検部 (大阪府)

活動日:

2016年03月03日

実施場所:

きさいち植物園

参加メンバー&サポーター数:

23人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

昨春から月2回の活動でしたが、四季を通じて植物園の移ろいをこどもと同じ目線で感じることのできた貴重な体験になりました。まとめとして、当初から子ども向けのマップを作りたいと考えていました。少しでも植物園へ恩返しができればと思います。今日は最多の親子10組の参加がありました。4歳から0歳まで賑やかでした。

参加者のようす

ユリノキ広場から大きい組は行ったことのない道を探検に出発!小さい組は広場でトトロのトンネルや池で釣りをしたりして過ごしました。道なき道を行ってしまい迷ったり、池にはまったり、もう歩けなーい!となったり、お弁当を食べたくなったり…しましたが、みんな探検隊の隊長の気分でズンズン進みました。

感想・気づいたこと・考えたこと

深い森の中には、動物たちも潜んでいそうで、見たことのない実もたくさん発見しました。

Young Gardener Clubさん、こんにちは。
植物園の中の森林を歩いていろいろと新しい植物や動物を発見する。とても素晴らしい活動ですね!
月2回もやっていると森の変化がよくわかると思います。わたくしも週一回公園の同じルートを歩いていますが、季節の移ろいに合わせて水辺の生き物や植物の変化がよくわかります。
自然は年々少しずつ変わりますが急な変化や大きな動きはありません。みんなの活動もできる範囲で長ーく続けることで、成長できるはず!「継続は力なり」です★
長い目で自然を観察し、その自然を守っていけるのか、ぜひ考えてみてください。期待しています^^
エコまる
きさいち植物園こども探検部のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

305 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名きさいち植物園こども探検部
  • 所在地大阪府
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧