活動レポート

活動レポート

栄養満点の食事を作ってみよう!

ボーイスカウト札幌第12団 (北海道)

活動日:

2015年12月20日

実施場所:

札幌市北区 天童寺

参加メンバー&サポーター数:

22人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • 生活・省エネ 生活・省エネ
  • 水

SDGs:

活動内容

栄養バランスについて学んだことを活かしたメニューをみんなで考え、実際に食事を作って見ることにしました。
メニューは炊き込みご飯とロールサンドウィッチです。
今後行う予定のキャンプ場での調理もちょびっとだけ意識して、水をあまり使わない(洗い物の量を少なくする)調理をしてみました。
まな板の代わりに牛乳パックを開いたもの(使用後は資源ゴミに)包丁カバーも牛乳パックを加工したもので作りました。サンドウィッチの具(ゆで卵をつぶしてマヨネーズで味付け)もビニール袋一つで作ってみました。

参加者のようす

炊き込みご飯で使用する固い人参を、ふにゃふにゃしている牛乳パックの上で切るのは包丁使いにまだ慣れていない子供たちにとって大変そうでしたが、各自工夫をしながら切っていました。
ロールサンドウィッチは3種類作りましたが、そのうちの一つゆで卵ロールに使用する具はビニール袋の中で行ないました。食べ物(ゆで卵)を手でぐしゃぐしゃにするのに最初抵抗感のあった子供もいましたが、優しく扱わないとビニール袋が破れ中身が飛び出し、食べれなくなってしますことなどを実感した様です。
ラップの上に置いたパンにつぶしたゆで卵をビニール袋から絞り出して、ラップを上手に使ってロール状にしていきましたが、どの子も楽しみながら丁寧に食べ物を扱ってくれました。
また牛乳パックも様々な使いたかがあることに気がついたようです。

感想・気づいたこと・考えたこと

大勢で調理を行うことで、各自が進んで出来そうな仕事を見つけて、協力し合う事を学んでいました。洗い物などで多くの水を使う調理もやり方一つで節水できることにも気がつきました。
みんなで作った物は不格好になってしまった物もありましたが、とっても美味しかったです。

その他

学んだことを活かし、自分たちで考えたメニューを実際に調理することで、今後栄養バランスを意識しながら食事するようになってくれると思います。

ボーイスカウト札幌第12団のみんなへ
とってもおいしそうなエコで、栄養満点な食事作りのレポートを送ってくれてありがとう^^
今回の食事作りでは、前回の栄養バランスを学んだ活動をいかして、牛乳パックや袋、ラップを上手に使って「節水」を意識した調理方法にチャレンジしたんだね!活動がどんどんつながっているレポートを見て、とてもおもしろいなと感心しました^^
私たちが生活する中で1日に1人あたり約300L使われているといわれる水だけど、今回の活動から「節水」のしかたも学ぶことができたね!
これからも学んだことをいかせる活動をぜひ全国のみんなに発信してくださいね^^
みなさんからの次回の報告も、楽しみにしています。
エコまる
ボーイスカウト札幌第12団のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

350 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名ボーイスカウト札幌第12団
  • 所在地北海道
  • クラブの種類ボーイガールスカウト

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧