活動レポート

活動レポート

壁新聞コンクール作品制作

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2015年12月28日

実施場所:

宮代町 進修館2階

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

2015年度のこどもエコクラブ壁新聞コンクールに応募するための作品を制作しました。

参加者のようす

小6でクラスも同じメンバー女子3名が、今年の壁新聞制作を希望してこの日集まりました。今年も用紙のサイズを測るところからスタートし、ネームラベルを貼ってから構図を考えていきます。普段から仲良しの3人、しかもやる気も十分なので意見もすぐにまとまり、笑いも絶えず、作業はとてもスピーディーでした。

感想・気づいたこと・考えたこと

これまで3回コンクールに出品してきましたが、1回目は女子中・高校生が中心となって制作し、美しさに重点を置いた構成の作品でした。2回目は男子中学生が集まり、「きれいな字が書けない…」とつぶやきながらも締切ぎりぎりまで悪戦苦闘して仕上げた作品を提出。3回目は前回までの反省を元に工夫を重ね、時間をかけて全員が少しずつ手を加えて完成させた作品。そして今年は小学生メンバーが初めて加入し、フレッシュな小学生女子の視点で捉えた作品が完成しました。それぞれにみんなの思いが込められた作品はどれも素晴らしいと思います。(サポーター小川)

MIYASHIRO エコスターズのみなさん、こんにちは!
壁新聞の製作お疲れ様!^^
女子中学生、高校生、中学生男子、小学生女子、みなさんお疲れ様!!作り上げた作品それぞれみんな特色があっていいと思いますよ★
詩人の[金子みすず」さんの詩に「みんなちがって みんないい」と言う詩があります。それぞれがそれぞれの感性や、価値観で新聞を作ることは素晴らしいと思います。それぞれに違う事が素晴らしいという考え方があることも素晴らしい。
これからもステキな壁新聞を作ってください。みんなの作品を見るのを楽しみにしています!
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

125 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧