活動レポート

活動レポート

弓矢作り(エコ工作)

かわきたエコクラブ (北海道)

活動日:

2015年10月28日

実施場所:

川北児童会館

参加メンバー&サポーター数:

20人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

エコ工作第二弾!ペットボトル、ストローを使って弓矢を作りました。ペットボトルに穴を空けてストローを通し固定。細いストローで矢を作って弓に通したら輪ゴムで飛ばす、簡単にできて意外と飛ぶ弓矢にみんな満足そうでした!

参加者のようす

ペットボトルに穴をあけるという作業は力もいるため上級生が担当。話をしながら楽しそうに進む中、細かい作業に入るといつも賑やかな部屋が少し静かになってみんな集中しているようでした。うまくできなくて投げやりになってしまう子もいましたが友達と声をかけあいながらなんとか完成!最後には壁を的にビュンビュン飛ばして遊びました。

感想・気づいたこと・考えたこと

エコクラブが終わった後、クラブ員以外のお友達に作り方を教えてあげている様子も見られてエコクラブの活動がこのように周りへ広がっていることが嬉しかったです。何よりクラブ員の中で自然とエコな会話が生まれていることに定着してきていることを感じました。

川北児童会館 エコクラブさん、こんにちは。
ペットボトルとストロで弓矢作りチャレンジして、みんなで楽しく遊んだとのこと、とても楽しそうですね!
廃棄物を利用して遊び道具を作るのはグッドアイデアです。思ったよりカンタンにできたとのこと、どうやって作るのか気になります★
どうやって作るのか、ぜひ教えてください^^ きっと、みなさんの報告を読んで真似するクラブが続出だと思いますよ!きっと。
下級生ができないところを上級生がフォローしたり、メンバーではないお友達に教えてあげたり、クラブを中心とした輪が広がっているのも素晴らしいです。
エコ活動は、まずは自分でやってみることから始まりますが、仲間を作る、発信するのもとても大切です。自然にそれができているのがとてもうれしいですね!
エコまる
かわきたエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名かわきたエコクラブ
  • 所在地北海道
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧