活動レポート

活動レポート

牛乳パックの回収&ホットドックを作って食べよう

大泉北児童館ひまわりエコクラブ (群馬県)

活動日:

2015年12月19日

実施場所:

北児童館

参加メンバー&サポーター数:

9人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

各自家庭より牛乳パックを持参し、切って開いて回収用のBOXに持っていきました。

その後、牛乳パックを使った「ホットドック」作りに挑戦!
【作り方】
① パンにソーセージとチーズをはさむ。
② ①をアルミホイルで二重に巻いて牛乳パックに入れる。
③ 牛乳パックの注ぎ口の方に火を点ける。
※手で少しだけ裂いておくと火が点きやすい。
④ 牛乳パックが燃えて、火が消えたら完成!
  ※ケチャップとマスタードをお好みで。

参加者のようす

家庭では牛乳パックを切り開く経験をしたことがない様でした。牛乳パックの底の方に開き方の説明図があることを初めて知った子どももいました。

感想・気づいたこと・考えたこと

牛乳パックの切り開き方のみでなく、リサイクル回収BOXを初めて知った子どもがいました。
また、牛乳パックに印刷されているリサイクルや環境問題などに関心をもって読んでいました。

大泉町北児童館ひまわりエコクラブのみんなへ
牛乳パックの回収とホットドック作りの報告、ありがとう!
牛乳パックはリサイクルの他にも、はがきやおもちゃやイスも作れる、とても便利なものだけど、ホットドック作りなどにも利用できるんだね^^
また、ただリサイクルするだけでなく、自分たちで牛乳パックを切り開いて、おいしいものを食べ、五感を刺激してリサイクルに興味を持ってもらう、思い出に残るおもしろい体験だったんじゃないかな?^^
これからも牛乳パックの回収をがんばってつづけていこうね。
みなさんからの次回の報告も、楽しみにしています。
エコまる
大泉北児童館ひまわりエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

158 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名大泉北児童館ひまわりエコクラブ
  • 所在地群馬県
  • クラブの種類その他

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧