活動レポート

活動レポート

秋さがし

せいわエコクラブ (大阪府)

活動日:

2015年10月25日

実施場所:

大阪市長居公園 植物園

参加メンバー&サポーター数:

8人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

ビルの谷間で暮らしてるメンバーにも
しっかり 季節を感じて欲しくて 長居公園の植物園で 秋探しをしました 木の葉 木の実 池のこいの動き 秋の渡り鳥
観察をしました

参加者のようす

まずは、木登り これができなくては、エコクラブのメンバーになれない、、、。と勝手に先輩方が作った言い伝えです。出来なくてもメンバーになれます(^^)
一番人気は 三つ葉松のベットつくりでした。ちくちくする三つ葉松もたくさん集めてベットにするとふわふわになります。

感想・気づいたこと・考えたこと

遠くに行かなくても 季節の変化をしっかり自分の目・手で触って感じることが出来ました。
三年生 一年生がとっても仲良くなりました。

その他

12月に開催する せいわ小学校のフェスティバルの材料も集めました
一番綺麗な 木の実は エコクラブのクリスマスリースつくりに使うように自分で保管します。
次の活動につながります。

せいわエコクラブさん、こんにちは。
秋口の気持ちのよい時期に公園を散歩して自然の営みを探ることができて良かったですね。自然の素晴らしさを五感で感じてとても気持ちよかったことでしょう^^遠くに行けなくても身近な自然で大事な勉強ができましたね。
学年の違うメンバー同士が仲良くなれたことも、活動の成果ですね♪
三つ葉松は日本には数百万年前に絶滅して今自生がないそうですね。リギダ松と言って200年くらい前に北米から入ってきたそうです。神社仏閣や学校に植えられているそうです。観察したもののいきさつを勉強したり、生態を調べてみるとおもしろいし、さらに愛着がわきますよ。
エコまる
せいわエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

231 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名せいわエコクラブ
  • 所在地大阪府
  • クラブの種類子供会

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧