活動レポート

活動レポート

ひよこが大きくなりました

栄光チャレンジ隊 (新潟県)

活動日:

2015年10月21日

実施場所:

栄光幼稚園園庭

参加メンバー&サポーター数:

380人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

春に生まれた、ひよこをみんなでお世話をして育てました。

参加者のようす

春からずっと園庭で放し飼いにして育てているヒヨコが大きくなりました。毎日、年長組のお友達がキャベツの外側の葉や冬菜、大根菜など、食べずに捨ててしまうような野菜を家から持ってきて、チャボ達のために細かく切って餌を作ってあげています。そのおかげで、小さかったヒヨコ4羽は親鳥を追い越すほど大きくなりました。
日ごろから園庭でお散歩をしているチャボなので、2歳児の子ども達も怖がらずに触れ合うことができます。

感想・気づいたこと・考えたこと

・毎日お世話をすることで、子ども達もチャボと触れ合い動物に対する怖さがなくなり、自然体で接することができ、動物に対して愛着を持つようになりました。
・家では捨ててしまうような野菜でも、チャボの餌として無駄なく活用でき、子ども達も食べ物に対しての大切さ、最後まで無駄なく活用する大切さを感じているようです。

栄光チャレンジ隊のみんなへ
ヒヨコを放し飼いにすることで、大変なところもあったかもしれないけれど、そのおかげでたくさんのいいことがあったね。
ひとつ目は、野菜を切ることができるようになったこと。(これでおうちのお手伝いもできるね!)
ふたつ目は、ヒヨコの嫌がることや、してもらえてうれしいことを知ることができたこと。(優しくさわるとヒヨコもうれしいし、ビックリさせるとヒヨコも嫌だよね。)
三つ目は、食べずに捨てている野菜の皮をえさにすることで、地球にも優しいアクションができたこと。(大根の葉っぱは炒めてふりかけにするとおいしいから、ぜひ作ってみてね^^)
これからも大きくなったチャボと仲良く、元気に遊んでね^^
みなさんからの次回の報告も、楽しみにしています。
エコまる
栄光チャレンジ隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

88 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名栄光チャレンジ隊
  • 所在地新潟県
  • クラブの種類幼稚園保育園

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧