活動レポート

活動レポート

冬の森の恵みでお料理ごっこ

きさいち植物園こども探検部 (大阪府)

活動日:

2015年12月03日

実施場所:

きさいち植物園

参加メンバー&サポーター数:

7人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

今日はメンバーのリクエストで森のクッキング(ごっこ)。縄跳びを丸くしてお鍋に見立て、松葉の麺や、松ぼっくりのウィンナー、椿の花はお肉、イイギリの葉っぱや赤い実をちらしました。冬の森の拾いものも美しいです、森の恵みです。イイギリの葉をお皿に見立て、枝で作ったお箸で取り分けました。

参加者のようす

今日のブームは電車ごっこ。ユリノキ広場の丸太電車はみんなのお気に入り。2歳になったAちゃん、縄跳び電車にはじめはおっかなびっくりでしたが、そのうち電車から離れなくなりました。

感想・気づいたこと・考えたこと

冬の植物園もきれいですね、ラクウンショウやメタセコイアが落葉。2015年最後の部活動になりました。私たちらしい1年の締め括りです。少し止んできたし、寒くなる前でよかった。

Young Gardener Clubのみなさん、こんにちは。
シーズン最後のクラブの活動をメンバーのリクエストで決めるというのはとってもいいアイディアですね♪
小さい子が「おままごと」をして遊びますが、みなさんの「お料理ごっこ」はとてもダイナミックですごく楽しそうです。自然も満喫できて、さすがこどもエコクラブ★
縄跳びの縄を丸くしてお鍋に見立てるなんて最高!具がいっぱい入りますね^^v
松ぼっくりの実はたしかに切り込みをいれたウィンナーにそっくり、ツバキの花は赤身の肉、すばらしい想像力!!
私もあのイイギリの実が大好きです。冬の林の中ではものすごく存在感がありますね。
来年もこの素晴らしい植物園をフィールドにして森の恵みをたくさん体感してください。
これからの報告も楽しみに待ってます。
エコまる
きさいち植物園こども探検部のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

252 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名きさいち植物園こども探検部
  • 所在地大阪府
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧