活動レポート

活動レポート

いろんな実をみつけたよ

きさいち植物園こども探検部 (大阪府)

活動日:

2015年11月19日

実施場所:

きさいち植物園

参加メンバー&サポーター数:

5人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

昨日まで大雨だったので心配していましたが、晴れました。最近はお日さまが味方についてくれているようです。いつもと違うルートを通って梅園の方へ向かうと実りの秋ですね、いろんな実をみつけました。まずは柑橘類のレモンのような香りの果実です。柑橘類の木の下が気に入ってしまって家ごっこをしたり、お店になったり。

参加者のようす

シナアブラギリの実。赤い小さなリンゴみたい、豊作なのかたくさん落ちていて、それが発酵していい香りがただよっていました。カリンの実。とてもいい匂いです。触って遊んでいたメンバーに思わずハチがとまっていました。サネカズラの実でしょうか。たわわに実っていて、かわいいですね

感想・気づいたこと・考えたこと

落葉樹の森は落ち葉の絨毯のようです。モミジバフウやイチョウ、黄色い落ち葉、チョコレート色の落ち葉、顔より大きなのもありました。前回は固まっていて冬眠したか?と思われたカタツムリ。今日は昨日までの雨で元気になったのか、俊敏な動きを見せてくれました探検には寒さがこたえる季節になってきましたが、この時期にしか見れない実や落ち葉や虫や鳥に出会えました。

Young Gardener Clubのみなさん、こんにちは!
すごいですね、シナアブラギリやカリンの実ステキですね。昔はシナアブラギリの実から油をしぼり、その油を番傘(ばんがさ)と言う和紙を張った傘にぬって雨をはじいたり、和紙にこの油をぬって油紙を作って今のビニールみたいにカッパにして濡れないようにしました。
カリンはカリン酒にして飲むとせき止めなどの効果があります。さらに含まれるポリフェノールはインフルエンザの予防に効果があるんですよ!ジャムにして食べると便秘の予防にもなるそうです。
秋は自然の中での活動が楽しいですね。また報告してください。
エコまる
きさいち植物園こども探検部のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

154 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名きさいち植物園こども探検部
  • 所在地大阪府
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧