活動レポート

活動レポート

八剣山でめざせ・エコライフ

ボーイスカウト札幌第12団 (北海道)

活動日:

2015年11月01日

実施場所:

札幌市 八剣山果樹園

参加メンバー&サポーター数:

8人

活動の分野:

  • 生活・省エネ 生活・省エネ
  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

八剣山果樹園の自然の中で自然エネルギーやドイツの暮らし方の工夫を楽しく学んで、エコライフを目指そう。
ドイツに住んでいた方から直接ドイツでのエコライフの様子を写真を見ながらお話を聞きました。
札幌市内で活動している他のエコクラブのメンバーと交流しながら、クイズラリー方式で太陽光を利用した調理器具(ソーラードライヤー・オーブンなど)を実際に見ながら学びました。

参加者のようす

参加者のほとんどの人が訪れたことのない国・ドイツでの生活方法に関心を示していました。特に子供(小学3年生)から自転車に乗るために免許書が必要で、これを取得すると学校に自転車通学できる事、小学校は午前中しか授業がない事を羨ましがっていました。
晴れて太陽が出ていたので、屋外での太陽光を利用した調理器具や発電機器で実際に果物を乾燥している様子やケーキを焼いている様子、発電で動かしているポンプを実感することが出来て、よりソーラーシステムが身近になった様です。

感想・気づいたこと・考えたこと

札幌市内でも買い物時のレジ袋持参運動や、市電・地下鉄の整備などでエコライフを心がけている人が多いと思いますが、ドイツの方々はもっとエコライフを意識して生活を行っているんだなぁと思いました。また、楽しんでエコライフを行うことで長続きする事が分かりました。
太陽光を上手に利用すると晴れている日は電気やガスを使わなくてもいろいろな料理が出来ることが分かりました。
ソーラードライヤーで乾燥した苺を実際に味見させてもらいましたがとっても優しい味がしました。またソーラーオーブンで実際に焼いて食べたケーキもとっても美味しく、より太陽光の利用が身近に感じられていました。

その他

札幌市内で活動しているエコクラブのメンバーとも楽しく交流を行うことが出来ました。
果樹園内で飼育されている馬とも触れ合ったり、大きな木の樹液を実際に触ってみたり、木登りしてみたり、果樹園内の自然を満喫できました。

ボーイスカウト札幌第12団のみんなへ
太陽の光を使ってのお料理、試食したとのこと、太陽の熱で体の芯まで温まったのではないでしょうか。
太陽の光は大きなエネルギーを持っています。それを使って発電やお湯を作ることもできるし、今回のように料理もできますが、曇りの日や夜は利用できませんね。
太陽光や風の力、水の力、電気、ガス、あるいは家畜の力など、エネルギー源は、それぞれ長所や短所を持っています。それらを用途に合わせて上手に組み合わせて使うことが大切です。みんなも普段の生活の中で、どこにどんなエネルギーが使われているか、どんな用途に向いているかを考えてみよう。
アッ★それから、「楽しんでエコライフを行うこと」が長続きの秘けつですよ。これはとても大切なことです。
これからも楽しみながらエコライフを続けてくださいネ^^
エコまる
ボーイスカウト札幌第12団のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

117 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名ボーイスカウト札幌第12団
  • 所在地北海道
  • クラブの種類ボーイガールスカウト

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧