活動レポート

活動レポート

川の生き物を調べよう~報告書編~

ボーイスカウト札幌第12団 (北海道)

活動日:

2015年09月13日

実施場所:

札幌市北区 スカウトハウス

参加メンバー&サポーター数:

5人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

札幌市西区を流れている琴似発寒川で、環境省・国土交通省の依頼による「川の生きものを調べよう」をテーマに川にどのような生きものが住んでいるのか・水質はどうか・川をきれいにしていくにはどうしたらよいのかを調べた結果を報告書にまとめてみよう。

参加者のようす

川に入って実際に肌で感じたことを思い出しながら、調査しながら書いたメモ用紙を参考に真剣に報告書作りを行っていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

大人でもまとめるのが難しい報告書でしたが、見て・嗅いで・聞いて感じたことを自分たちの言葉で上手にまとめていました。
川の端と中央では水の流れる速度が異なること、それによって住んでいる生き物も異なることに気がつきました。
住んでいる生き物のの種類と数によって、水がきれいか、汚れているかを判断する書式でしたが、琴似発寒川は「きれいな川」であることが分かりました。

その他

実際に川に入って調査を行い、それをきちんとした報告書にまとめるという作業は子供たちにとって初めての経験でした。

ボーイスカウト札幌第12団のみなさん、こんにちは。
川の生き物調査は楽しめましたか?報告書を作るのは大変ですね。よくわかります。でもきちんとした報告書にできると、充実感が違いますよね。時間がたっても後から見直せますし、他の方にも伝えやすいので、報告書は役に立ちます。
また、みんなでまとめることで、その時気づかなかったことに気づいたり、新しい発見もあったのではないでしょうか。みんなともさらに仲良くなれるしね^^
お疲れさまでした。また、報告待っていますね。
エコまる
ボーイスカウト札幌第12団のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

316 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名ボーイスカウト札幌第12団
  • 所在地北海道
  • クラブの種類ボーイガールスカウト

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧