活動レポート

活動レポート

いろんなドングリ集めよう

きさいち植物園こども探検部 (大阪府)

活動日:

2015年10月15日

実施場所:

きさいち植物園

参加メンバー&サポーター数:

5人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

いろんな種類のドングリ発見。トガっていておいしいドングリはマテバシイ、大きいのはクヌギ、
ウラジロガシのドングリは小さくて可愛いね、、などなどたくさんの種類です。ホオノキの葉っぱを顔に見立てて、、ユリノキの実のピアス、モミジの髪飾り、、オシャレでしょ♪

参加者のようす

子どもたちはドングリ集めにも熱心でしたが、どんな小さな山にも登りたがり、お気に入りの遊びユリノキの葉に目や口を描いてでネコ家族の作ったり、トトロに出てくるようなトンネルを探検したり。お決まりの遊びも大好きです。

感想・気づいたこと・考えたこと

活動日では久々の晴れ!すばらしく晴れ!急に涼しく(寒く?)なったので体調の悪いメンバーが多く、せっかくの“探検日和”でしたが親子2組の参加でした。とても気持ちのいい一日でした、気候がいい季節なので植物園も遠足やハイキングの人で賑わっていました。

Young Gardener Club のみなさん、こんにちは。
いろいろなドングリを発見しましたね。マテバシイのドングリはたべてみましたか。もしスダジイやツブラジイというドングリが近くにあったらぜひたべてみてください。とってもおいしいよ。(たべるときは木にくわしい人にきいてね)
クヌギは大きくてまるいね。ドングリのぼうしもぎざぎざでおもしろい形をしているね。ドングリでライオンを作る時にライオンのたてがみにもつかうよ。
ホオノキの葉っぱはとっても大きいからいろんなものをかざることができるね。口からでているのはホオの実だね。
ユリノキの葉っぱはたしかにネコのかおに見えるね。がようしがなくてもとってもたのしいお絵かきができたね。
近くにフジだながあって、さやがぶらさがっていたら、ときどきながめてみてください。さやがねじれたら「ごいし」のようなつやつやしたタネがおちています。目玉などにつかうことができるよ。
ドングリを使った工作にもチャレンジしてみてね!
エコまる
きさいち植物園こども探検部のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

121 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名きさいち植物園こども探検部
  • 所在地大阪府
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧