活動レポート

活動レポート

こどものスッポンを見つけたよ

岡山ハッケンジャー (岡山県)

活動日:

2015年09月26日

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

岡山県中部の河川で、メンバーが500円玉より少し大きいくらいのスッポンを見つけた。

参加者のようす

可愛い子どものスポッンに、かわいいーーと子どもたち。「ブサかわ」な顔が魅力のようだ。

この個体については自宅で飼育してみることに。調べてみると、スポッンは砂の下に隠れるのが好きということで、水槽に砂を敷き詰めてやると日中は砂に潜っている。また、定期的な日光浴なども必要らしい。飼育することで、ニホンスッポンのくらせる環境について考えるきっかけにしたい。

感想・気づいたこと・考えたこと

色々調べていると、スッポンにも外来種が混じっていることが分かった。大繁殖しているミシシッピアカミミガメや、ワニガメやカミツキガメは、よくテレビで話題になるが、スッポンの外来種については初めて知った。

食用のため海外から輸入・養殖された個体の逸出が原因らしい。捕まえた個体は、ニホンスッポンなのか?飼育しながらじっくり調べてみたい。

その他

スッポンは噛む力が強いイメージがあるが、このサイズではさすがに餌のミールワームをかみ切るのにも苦労している。

岡山ハッケンジャーさん、こんにちは!
かわいい大きさのスッポン。川の中でよく見つけましたね。飼育したらスッポンの持ついろいろな習性がよくわかり、勉強になりましたね。私も日本でスッポン外来種がいる事を初めて知りました。外来種と日本種はどこがどう違うのでしょうか。外来種は大分はびこっているのでしょうか。いずれにしても外来生物は各地で問題のようです。くわしく調べて対応策などを話し合ってみてください。
次の報告も待ってます^^
エコまる
岡山ハッケンジャーのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

516 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名岡山ハッケンジャー
  • 所在地岡山県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧