活動レポート

活動レポート

沢沿いの樹木を観察したよ

岡山ハッケンジャー (岡山県)

活動日:

2015年09月22日

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

岡山県北のキャンプ場に出かけ、近くの沢を散策しながら、動植物を観察した。魚ではタカハヤなどが見られた。また、樹木では、フサザクラ、クマシデ、キブシなどがたくさん見られ、面白い形の実を観察した。
また、名前が可愛いアブラチャンの葉をちぎって香りを楽しんだり、アケビの実を見つけたりと楽しくハッケンを楽しんだ。

参加者のようす

渓流沿いを好む植物というものがある、と学んだ。植物の世界も奥深く面白い。メンバーとクマシデの垂れ下がった果穂の「果苞」を分解し、付け根に見えた「果実」を取り出して数えてみた。
また、果穂はどうしてこんな形をしてるんだろうと話あった。また図鑑で調べてみたい。

感想・気づいたこと・考えたこと

動物にくらべて、ややメンバー(こども達)の興味を引きにくい印象の植物だが、実が生っていると子どもは興味を持つようだ。多くの樹木が種をつけるこの時期は、植物観察のチャンスなのかもしれない。

その他

上記以外では、沢の石をひっくり返して、石の下にいるゴミムシを見つけたり、カワゲラなどの水生昆虫に出会った。

岡山ハッケンジャーのみなさんへ
沢沿いの植物観察、お疲れ様でした。確かに植物観察は、最初同じように見えるのでやや難しいかもしれませんが、その特徴がわかりだすと面白いですよね。一見そっくりな植物でもちょっとした違いに気づいたりしはじめると、子どもたちも盛り上がって観察し始めるのではないでしょうか。サポーターの工夫で、特に五感を生かして観察されているので、子どもたちも楽しみながら学べたと思います。
これからもぜひ報告してください。
エコまる
岡山ハッケンジャーのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

68 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名岡山ハッケンジャー
  • 所在地岡山県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧