活動レポート

活動レポート

バッタの仲間の調べてみたよ

岡山ハッケンジャー (岡山県)

活動日:

2015年09月22日

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

バッタの仲間を調べながら、自然を考えてみました。

参加者のようす

これまでバッタの仲間にはやや関心が薄そうだったメンバーだが、種類を見分ける識別点をおぼえると、夢中になって色々探している。
また、バッタの仲間を調べながら、思いのほか多くの種類がいる事、環境ごとにバッタの種が異なること、数が多い種とやや珍しい種がいることなどを体感した。

感想・気づいたこと・考えたこと

ふだんフィールドにしている池横の広場は芝が短く整備されている。そこでは、クルマバッタモドキ、ショウリョウバッタ、オンブバッタの3種が特に多く、次にトノサマバッタが見られる。クルマバッタはやや少ない。
また、イネ科の草丈が長い場所に行くとショウリョウバッタモドキなども見られる。林道沿いのやや薄暗い藪のクズの葉などでは、フキバッタが見られる。
また、また場所によって、ヒナバッタ、マダラバッタなどが優先種だったりと面白い。
森の奥深い場所やブナ林などに行くと、珍しそうな雰囲気のササキリモドキの仲間も見られた。

どんな生きものも、それぞれの環境と結びついて生きている点が面白い。草原の喪失などが叫ばれる中、バッタの仲間達をこれからも注視していきたい。

その他

図鑑にはかならず掲載されている「カワラバッタ」は1匹も確認されなかった。

岡山ハッケンジャーのみなさん、こんにちは!
バッタの見分け方を覚えましたか?^^いろんな環境にいろんなバッタがくらしています。それぞれの環境がちょっとずつ違っていることが、たくさんのバッタの暮らす場所を作り出しているのですね。多様な環境が多様な生き物を守ります。環境と生き物の関係を調べてみよう!
また楽しい報告をしてください。
エコまる
岡山ハッケンジャーのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

508 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名岡山ハッケンジャー
  • 所在地岡山県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧