活動レポート

活動レポート

公園のクリーン作戦

今川こども自然クラブ (静岡県)

活動日:

2015年07月18日

実施場所:

おちばの里親水公園

参加メンバー&サポーター数:

24人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

ふだん活動に使用している公園のクリーン作戦を行いました。一見ゴミのない公園で、来園者からもきれいだと誉められますが、よく見ると駐車場にはタバコの吸い殻がたくさん落ちています。いつもきれいで、気持ちよく活動したいと思っている子供たちが、月に1回行っている活動です。さらに、アジサイの花殻摘みも行いました。来年きれいな花を咲かせるには、大切な作業です。

参加者のようす

自分たちの活動の拠点となっている公園であり、環境保全を目的としていることもあって、参加者全員が一生懸命にごみ拾いをしました。さらに、公園を訪れる方が喜んでいもらえるように、アジサイの花殻摘みをしました。花殻摘みの意味を知った子供たちは、あっという間に花殻摘みを終えました。

感想・気づいたこと・考えたこと

「公園内はゴミが少ないのに、駐車場はタバコの吸い殻がいっぱいあり、とても残念でした。」「ごみ拾いはぼくたちだけがやっているので、公園をきれいなままにしておくために、これからも続けていきたい。」「アジサイの花殻摘みの意味を知って、咲き終わりの花を摘むことがとてもおもしろくて、どんどん摘んでしまいました。」

その他

子供たちは、自分たちの活動をやりながら、自分のやっていることが知らず知らずのうちに社会のために役立っていることに気づいてきました。自分のやっていることが社会とつながっていることの大切さを知る機会となっています。

今川こども自然クラブのみなさん、こんにちは。
「おちばの里親水公園」、素晴らしい名前ですね。
私は東京の多摩地区で活動していますが、化学肥料が広まる前の昭和20~30年代は世田谷あたりの農家がリヤカーをひいて多摩の雑木林のクヌギやコナラの落ち葉を集めに来たそうです。かき集めるクマデも竹を使って自分で作る人も多く、私も習ったことがあります。すべてが自然素材でした。
水路も親しみやすいようにとてもよく整備されていますね。公園の職員の方々も草取りなど整備をされていると思いますが、みんなのアジサイの花殻摘みは本当にうれしかったと思います。
駐車場にたくさんあったタバコの吸い殻拾いも気持ちよく利用できる公園作りには欠かせません。やりながら「どうしたら吸い殻を減らすことができるか。」と考えた人も多いと思います。みんなが頑張ってやっているいろいろな活動が、利用者にも理解されて吸い殻の減少につながるよう、この機会にみんなで「吸い殻を減らすためにはどうしたらいいか」を話し合って、実行してみるのはいかがでしょう?
エコまる
今川こども自然クラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

401 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名今川こども自然クラブ
  • 所在地静岡県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧