活動レポート

活動レポート

緑の少年団入団式

第二上田小学校エコクラブ (新潟県)

活動日:

2015年06月17日

実施場所:

第一上田小学校

参加メンバー&サポーター数:

86人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

第一上田小学校で合同の緑の少年団入団式を行いました。今年初めて入団するのは、第2上田小学校の3学年7名と第一上田小学校の4年生9名です。児童の参加者は総勢78名です。当日は、地域の森林組合などの関係者の方も8名参加してくれました。
 入団式では、第一、第二のPTA会長さんから挨拶をいただきました。緑の少年団の歌や誓いの言葉を言いました。また、ネイチェーゲームをして交流を深めました。

参加者のようす

初めて参加する3年生は緊張していましたが、4年生以上は毎年入団式があるので落ち着いていました。歌や誓いの言葉では、大きな声で歌ったり発声をしていました。互いの頭に貼った生き物当てのネイチェーゲームでは、クマやカンガルー等の動物は3,4回のヒントで正解していました。クワガタムシの児童はなかなか当てられませんでした。帰りは第一上田小学校がアーチで見送ってくれました。

感想・気づいたこと・考えたこと

先日に合同のなかよし遠足をしていたことも有り、和やかな中での交流となりました。バスに乗って帰るとき、最後まで見送ってくれた第一上田小学校の皆さんが印象に残りました。

上田小学校エコクラブのみなさん、報告ありがとう。
上田小学校は第1と第2の二つの学校があるのですね。みんなの生き生きとした表情が印象的です。小規模校ならではの活動を取り組んでいる様子がよく伝わってきます。地域の方々に指導を受けるとより一層自分たちの住む地域を理解でき、大切に思うことができますね。
今後、緑の少年団の活動の様子も知らせてください。待っています。
エコまる
第二上田小学校エコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

42 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名第二上田小学校エコクラブ
  • 所在地新潟県
  • クラブの種類学校全校

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧