活動レポート

活動レポート

定例ごみ拾い

MIYASHIRO エコ☆スターズ(埼玉県宮代町)

活動日:

2015年5月10日

実施場所:

宮代町内

参加メンバー&サポーター数:

6人

活動の分野:

  • 分野:ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

先月は悪天候により断念したため、今年度初のごみ拾いとなりました。東武動物公園駅前を中心に約2時間ごみを拾います。昨年に引き続きたばこの吸い殻調査も実施。重さを量り、ふるさとキレイprojectチーフの坂野君が記録していきます。

参加者のようす

ちょうど試験の時期で、終えたメンバーだけが集まりました。ここ数日強風が続いていて、この日もごみ袋が風で飛ばされそうなほどでしたが「ごみ拾い実施中」の旗もよくなびいて、みんなやる気は満々でした。

感想・気づいたこと・考えたこと

大型連休に動物公園に遊びに来た方の落し物や、集積場のごみが強風で散乱しているだろうと心配でしたが、いつもとほぼ変わらない程度のごみの量だったので少し安心しました。これから暑くなってくるとますますビンやペットボトルなど飲料の空容器が増えてきます。今日は人数も多く集まったのでペットボトルのキャップを外し、フィルムをはがし、容器をつぶして正しい分別をしましたが量が多いとそこまでできません。何か対策を検討したいと思います。(サポーター小川)

その他

今日のたばこの吸い殻は230gでした。

MIYASHIRO エコ☆スターズの皆さん報告ありがとう。
いろいろと対策を考えたいところですね。クラブがゴミ清掃しているなら、その成績の数字を現場で掲示してみたらどうでしょうか。協力を呼びかけるわけです。また吸い殻の量は少ないし水入りなら放火の危険も少ないので、吸い殻入れだけ設置という手もありそうです。
しかしゴミ拾い活動自体がボランティアとして何よりも称賛さるべきものでPRの成否に左右されるものではないと思いますよ。
エコまる
MIYASHIRO エコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

78 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIRO エコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県宮代町
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

私たちMIYASHIROエコ☆スターズは、地球環境について真剣に考え行動する子どもたちのグループです。宮代町に住んでいる小・中・高生ならだれでも参加できます。これまでに宮代町の「宮代町子ども環境会議」、「宮代町キッズエコサミット」やこども環境フォーラム主催の「環境大使報告会」「こども環境フォーラムIN TOKYO,NAGOYA」などに参加してきました。私たちと一緒に活動をしたい方は是非ご連絡ください。 代表 白石雅浩

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧