活動レポート

活動レポート

川名清水谷戸 自然がいっぱい2014春!

片瀬少年少女探検隊 (神奈川県)

活動日:

2014年05月17日

実施場所:

藤沢市川名清水谷戸

参加メンバー&サポーター数:

62人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

さあいよいよ待ちに待った探検だ! 川名清水谷戸に出発だ!身近な自然の中で一日すごそう。目で見て、耳で聞いて、触って、匂いをかいで、感じてみよう。何がみんなを待っているんだろう。
大学生を中心とした川名里山レンジャー隊のお兄さんお姉さんの指導で活動です。
好天に恵まれて、谷戸の里山でターザンロープに崖の登り、ネザサで鉄砲や弓矢や笛を作って遊びました。

参加者のようす

2014年度初めての野外での活動です。片瀬から歩いて行ける身近な里山、毎年恒例の川名清水谷戸での活動になります。
大木にロープをつるしてターザン遊びに崖を何度も上り下りしたり、谷戸の畑でネザサを使って鉄砲と弓矢を作りました。
レンジャー隊のお兄さんお姉さんの指導で、パーンといい音で鉄砲が鳴り、意外に遠くまで飛んだ弓矢で遊んだり、ネザサで笛を作る子もいました。

感想・気づいたこと・考えたこと

・今日はターザンや弓矢を作ることがとても面白かったです。
・今日は川名里山レンジャー隊と色々なことが出来て、竹で鉄砲、弓や、笛が作れるなんて思っていなかったので、作れたから良かったです。また川名里山レンジャー隊と会いたいです。
・今日も楽しかったです。特にターザンやブランコをしたのが楽しかったです。
・いつもやらない冒険ができてよかったです。とても楽しかったです。
・弓矢や釣竿が作るのがとても楽しかったです。
・今日竹笛を作って一番のお気に入りを首に下げていたのでうれしかったです。
・ターザンとブランコが楽しかったです。
・弓を作るのはちょっと難しかったです。ターザンやブランコはすごく楽しかったです。
・一番楽しかったのは、崖登りと崖下りです。三回もやりました!弓は家で作り直します!
・今日はレンジャー隊のみなさんと一緒に探検できて楽しかったです!またレンジャー隊のみなさんに会えるのを楽しみにしてま~す
・全部楽しかったです。ターザンロープのMaxがたのしかった。
・私は前の探検隊でもブランコとターザンは大好きでした。今日は去年できなかった崖上りができておもしろかったです。
・去年は雨の影響でいろんな事が出来なかったけど、今年は晴れていろんな事が出来て、とっても楽しかった。
・今日は竹で色々な物を作ったりして、とても楽しかったし面白かったです。

その他

・また一つ自然の事が知れて良かったし、今回も楽しかったので、また来年来たいです。ジュニアスタッフになりたいです。
・さおを作ったり弓矢を作って、楽しかった。川名里山レンジャーとも仲良くなれて良かった。
・楽しかった。又来たいです。弓矢が特に楽しかった。
・今日は、里山レンジャー隊の人たちが、僕たちと一緒に弓や竹鉄砲等作ったりして、今日は本当に楽しかったので、又行ってやってみたいです。
・笹で鉄砲を作ったのが楽しかったです。ターザンロープは恐かったけど楽しかったです。
・一番楽しかったのがターザンロープです。ブランコが一番怖かったです。崖のぼりは恐かったけど、楽しかった。色々と楽しかったです。
・私は一番楽しかったのは弓矢と笛を作った事です。
・自然が一杯で良かった。
・今日は弓矢を作りました。足が疲れて明日は絶対筋肉痛だと思います。

片瀬少年少女探検隊の皆さん、活動報告を読ませてもらいました。豊かな自然の中で、一生懸命に遊ぶと本当にすがすがしい気持ちになりますよね。きれいな空気、たくさんの緑、川のせせらぎ、山の勇壮さ、小鳥のさえずり等がすべて皆に元気を与えてくれるからではないでしょうか。そして、川名里山レンジャー隊のお兄さんお姉さんが温かく見守ってくれたため、なおさら思い切り活動できたと思います。竹製の弓矢は、どれくらいの距離を飛ばせましたか?命中精度は?遠くまで飛ばして命中精度を高める工夫も教えてもらったと思います。くれぐれも、人には向けないように。次の楽しい報告をお待ちしています。
エコまる
片瀬少年少女探検隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

105 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名片瀬少年少女探検隊
  • 所在地神奈川県
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧