活動レポート

活動レポート

エコポスターの掲示

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2015年01月07日

実施場所:

宮代町内

参加メンバー&サポーター数:

10人

活動の分野:

  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

メンバー、サポーターが手分けをして、町内の駅やスーパーや公共施設などにエコポスターの掲示をお願いに行きました。

参加者のようす

1/7から都合の良い数人ずつが組んで、ポスターと入賞者の内訳を持参してお願いに行きました。お店の方針でポスターを許可頂けない数箇所を除いては、みなさん協力してくださるというお返事をいただき、早速貼らせていただきました。昨年は枚数が少なかったこともあり、あまり目立たないという意見が出たので、今年は枚数も増やしてあちこちにお願いしました。

感想・気づいたこと・考えたこと

課題点は、掲示期間は「1ヶ月~3ヶ月までです」というお店や公共施設がほとんどで、「希望は1年間です」と言えなかったことです。多くの方の目に触れて欲しいとおもうのですが、他の団体や個人の方も掲示依頼することを考えるとやむを得ないのかなと思います。みなさん、何か良い方法がありましたらアドバイスお願いします。(サポーター小川)

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさん、活動報告をありがとうございます。自分たちの活動や環境問題に関心をもってもらうためには広報活動が大切になります。その一つとして、ポスターを貼って周知するという手段があります。公共機関だけでなく、商店でも協力的なところが多くなり、理解が広まっていることは喜ばしいことです。課題が挙げられていますが、ポジティブにとらえてみたらどうでしょうか。「1つの掲示期間が1~3ヶ月しかない」ではなく、「1~3ヶ月でローテーションでアポが取れて貼り替えられる」ではどうでしょうか。MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさんは、たくさんの活動をしていますから、いろいろな内容の情報を発信できるといいですね。では、次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

77 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧