活動レポート

活動レポート

しめ縄つくり

せいわエコクラブ (大阪府)

活動日:

2014年12月15日

実施場所:

大阪市 市営住宅交流場

参加メンバー&サポーター数:

20人

活動の分野:

  • 生活・省エネ 生活・省エネ

SDGs:

活動内容

5月の活動で有機農業のお話と筍堀をさせていただいた 大阪府岸和田市の藤原さんより 有機栽培の稲わらを頂きました。
お正月には欠かせない しめ縄つくりを 地域活動をされている藤井様に指導いただき作成しました。
裏白は 10月、滋賀県の間伐のときの下刈りで頂きました。
しめ縄はお正月に神様を迎えるために作ることや だいだい しで ゆずりは裏白についてお話を聞きました 
飾る日については 29日(ニジュウクだから×)31日(一夜飾りは×)等も教わりました。

参加者のようす

わらの掃除は大変だけど仕上がりの為には大切な作業でした。頭にわらクズがついても黙々と作業しました。わらをねじる時コツと少しの力が必要です。
メンバーのお父さん参加で大きいしめ縄を親子共同作業で頑張りました。
水引も綺麗に結びつけ お正月が楽しみで仕方ないようでした。

感想・気づいたこと・考えたこと

家族で お正月について話し合いながらの作成は 12月、忙しいお父様方にとっては クリスマスプレゼントよりも 「価値あるしめ縄だぁ」と満足していました。
きちんと由来を知り 日本の伝統を これからも大切にして欲しいと思いました。
サポーターもしめ縄つくり作成夢中で 活動途中に写真 取れませんでした。

その他

地域の藤井様には 毎年こどもたちに お話と指導を頂いています。
感謝の気持ちでいっぱいになります。
ビルの谷間の天王寺区ですが これからも地域交流を大切にしていきたいです。

写真を見ると立派なしめ連縄が出来ていますね。皆さんが精魂こめて作ったしめ縄だから神様もきっと大満足でしょう。私には経験がないのですが造り方は難しいですか。わらを綺麗にし、揃えて、捩ってゆくのはコツも力もいるのでしょうね。しめ縄は何処に飾りましたか。飾り付ける日も、日にちを選ばなければいけないなんて知りませんでした。来年はお友達も誘って、みんなに教えてください。
エコまる
せいわエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

356 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名せいわエコクラブ
  • 所在地大阪府
  • クラブの種類子供会

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧