活動レポート

活動レポート

お日待ち(収穫祭)

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2014年10月19日

実施場所:

宮代町 蓮谷神社境内周辺

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

宮代町商工会青年部主催で、地元で採れた餅米でお餅をついたり、野菜汁を作ってふるまう収穫祭です。農家の方が自分で作った野菜の紹介をするコーナー、宮代町のご当地ヒーローハナレンジャーコーナー、NPO法人水と緑のネットワークとエコ✩スターズ共催で企画した「第1回宮代町利き米大会」のコーナーなど多彩なイベントが行われました。

参加者のようす

この日を待ち望んだ地元のみなさんが夕方から続々と集まり、餅つきや灯篭作りに参加していました。
ステージでも利き米大会、さつまいもの美味しさを比べるなど参加型の企画があり、辺りが真っ暗になるまでみなさん楽しんでいました。

感想・気づいたこと・考えたこと

エコ✩スターズでは利き米大会を担当しましたが、米を炊く際にトラブルが発生したため予定時刻を過ぎての開催となりました。青年部のスタッフのみなさんのご協力で何とか進めることができましたが、計画段階でもっと緻密に練るべきだったと反省しています。
エコ✩スターズの大学生サポーターは司会進行を務め、ステージ上で3種類のご飯をほおばる子供たちを盛り上げ楽しい雰囲気作りに大活躍でした。

その他

お米は①宮代産コシヒカリ②宮代産コシヒカリ(天日干し)③魚沼産コシヒカリの3種類を用意しました。世間では一番美味しいと評される魚沼産コシヒカリですが、②の宮代産コシヒカリ天日干しを多くの方が美味しいと答えていました。天日干しは自然の光や風に当てるため、手間と時間がかかるので値段も高くなるそうですが、宮代の米も魚沼産に負けないくらい美味しいと証明されて嬉しかったです。(サポーター小川)

MIYASHIRO エコ☆スターズの皆さん報告有難う。おいしい米とサツマイモは大歓迎です。当面は低コスト化、省力化と「おいしい」で輸入食料に対抗するのが目標でしょう。ご飯に高タンパク、食物繊維十分の簡便、低価格、国産の安心な「ふりかけ」などがあると多忙な人や調理が面倒な高齢者は助かります。なお、最近の全世界的天候不順で70年前敗戦時の長雨による稲の大不作を思い出します。その時は米軍による300万トンの緊急輸入と米国民の物資援助による学校給食で凌いだのです。再びみじめな思いをしないように是非耕地面積を維持していただきたい。祭に都市住民やこどもの体験呼び込みも考えてください。大いに期待します。
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

11 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧