活動レポート

活動レポート

定例ごみ拾い

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2014年09月28日

実施場所:

宮代町内

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

毎月行っている町内のごみ拾いです。
今月も駅前を中心にタバコのごみを別に分けて拾いました。先月はタバコの吸殻は300グラムでしたが今月は150グラムでした。減ったように見えますが…?

参加者のようす

メンバーの大半が中3の受験生で、忙しくなりこれからはメンバーの参加よりもサポーターが多くなりそうです。今日はメンバーが1名、副代表の北村君が参加しましたが、袋にどんどん溜まる重いゴミ袋も軽々と持ち上げて最後まで運んでくれました。頼もしい限り!

感想・気づいたこと・考えたこと

今回参加人数が少なかったものの、歌を歌いながら楽しく無理なく取り組めました。タバコのポイ捨ては一向になくなる気配がありません。また、線路脇に捨ててあるごみの種類は、通常街の中では拾うことのないようなサイズの大きいごみが多いと感じました。道端に捨てられているゴミよりも生活臭がするように思います。
(サポーター渡辺雪乃)

その他

先月、元コンビニの近くの側溝に溜まっていたタバコの吸殻やストローなどを拾いました。今月はもうないだろうと思っていたら、再び大量のタバコの吸殻がたくさんあり全員落胆。仕方なく、また拾いました。

MIYASHIRO エコ☆スターズの皆さん、活動報告を読ませてもらいました。定例ごみ拾い、お疲れ様でした。たばこのポイ捨て、なくなりませんね。携帯の灰皿を持ち歩く人が多くなったように感じますが、残念です。元コンビニ近くの側溝の大量の吸殻は、車や家庭の吸殻入れから捨てたことが考えられます。地道なゴミ拾いは、少しずつではあると思いますが「吸殻を捨てにくい環境」をつくることになります。折角なので、町内の掲示板に「今月のゴミ拾いの結果、吸殻は○グラム」をグラフにして張ったらどうでしょうか。少なくとも、町内の人たちはポイ捨てしなくなると思います。これからも、活動を継続してください。
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

45 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧