活動レポート

活動レポート

エコ✩スタLet's 地産地show cooking !

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2014年07月22日

実施場所:

宮代町進修館

参加メンバー&サポーター数:

7人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

公募により集まった市民39名と一緒に宮代町周辺で採れた産物を使って料理をし、地産地消について理解を深める勉強会を行ないました。この日のメニューは①宮代産食材にこだわった「みやしろらいすチヂミ」②皮から手作りした「野菜たっぷり水ギョウザ」③スパイスを効かせた「ピリ辛エコ✩スタレタスチャーハン」④デザートには7色の冷凍した果物で作る「レインボーポンチ」と甘い香りの「ミルクアンニン」⑤おまけに、100%宮代産ゆでとうもろこしの5品です。

参加者のようす

一般参加者は幼児から大人までの女性25名、男性14名と昨年よりも人数がぐんと増え、会場の食堂が狭く感じるほどでした。皆さんはエコ✩スタメンバーの説明をよく聞いて難しい作業にもチャレンジしていました。特にギョウザの皮を作る小4の男子チームは手を粉だらけにしながらも、落ち着いてとても上手に丸く仕上げていました。勉強会を終えて「夏休みの勉強になった。地産地消を大切にしたい」、「内容、時間ともに満足」という感想が聞かれ、5時間の長い活動時間にも関わらず皆さんに楽しんでいただけました。

感想・気づいたこと・考えたこと

レシピ分量の増減、手順変更、チーム体制の計画など、事前準備にはこれまでになく時間をかけました。リハも行い、料理上手のサポーター上野さん(大1)の指導を受けたおかげで、当日はけが人も出ず、味もスケジュールも、ほぼ予定通りの出来で無事終了できてとても良かったと思います。(サポーター小川)

その他

小1の女子も積極的に包丁を持って材料を切ってくれて、みんな元気でやる気がありました。勉強会の講師に浅倉さんに来ていただいてとても良かったと思います。僕たちも小さい子どもたちも真剣に聞くことができました。(中3横川周)
ミルクアンニンを作っている時、少しふきこぼれてしまい残念でしたが、味は美味しいと褒められてよかったです。(中3浜田陸)
レインボーポンチとゆでとうもろこしを担当しました。小さい子どもが多いチームでしたが、とうもろこしの皮をむくなどできることをやってくれていたし、お母様たちもお子さんと一緒に指示通りにやってくださったのでスムーズにできました。暑い夏にぴったりの果物はほとんどが宮代産です。見た目も綺麗でとても美味しかったです。(中2冨田麗)

エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

120 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧