活動レポート

活動レポート

羽ごいタッチ

ECOグリーンネイチャークラブ (鹿児島県)

活動日:

2013年12月11日

実施場所:

霧島小学校4年教室

参加メンバー&サポーター数:

10人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

段ボールで羽子板を作りました。ティッシュペーパーやビニルテープで羽も作りました。人それぞれ好きな形と絵を書きました。(かいせい)

参加者のようす

 みんな段ボールの形を考えながら作っていました。かわいい形がたくさんありました。
 羽を作るのが難しそうでした。(れな)

感想・気づいたこと・考えたこと

 捨てる段ボールで遊べてエコだなと思いました。(そうま)

その他

 エコ工作第2弾は,捨てるはずの段ボールを生かしておもちゃ作りを企画しました。説明の資料や,型紙などみんなが活動しやすいように色々な資料を用意しながら,活動出来ました。
サポーター:山口

【鹿児島県コーディネーターより】
大切な紙資源でもある段ボールですが、ともすれば、厄介者扱いされます。でも、工作の資材としては、
無限の可能性がありますね。
自分で作った羽子板は、遊び心があっていいですね。使うたびに補強するとますます、愛着がわきます。
みんなで遊べる、よい道具になりましたね。 
 私も依然、段ボールハウスを作って一泊キャンプをしたことがあります。夜中に小雨が降りましたので、
ハウスにビニール袋をかぶせましたが、ハウス自体はびくともしません。
また、これからの季節クリスマスカードやや年賀状の版画にノリで張り付けて、版木をつくることもできますよ。これからもどうぞ、楽しく遊びながらエコ活動にお励みください。応援しています。


【こどもエコクラブ応援団より】
ecoネイチャークラブのみなさんへ
ダンボールを利用して遊び道具をつくったのですね。私もダンボールでダンボールよろいから、ダンボールハウスまで、これまでいろいろ楽しんだことを思い出しました。今回は羽子板ですね。きれいでかわいくできましたね。みんなでつくるのがやっぱり楽しいですね。
エコまる
ECOグリーンネイチャークラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名ECOグリーンネイチャークラブ
  • 所在地鹿児島県
  • クラブの種類学校の学年

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧