本文へジャンプ

みんなのエコロジカルあくしょん~活動レポート~
全国のみんなから届いた活動報告をご紹介します!

CLUB REPORT

第1回エコポスターコンクール審査

MIYASHIRO エコ☆スターズ(埼玉県宮代町)

活動日:

2013年10月6日

実施場所:

宮代町市民活動スペース、舟越先生アトリエ

参加メンバー&サポーター数:

9人

活動の分野:

  • 分野:分野その他 分野その他

活動内容

2013年夏休みに、宮代町小・中学生を対象に募集したエコポスターの審査をしました。最優秀賞、優秀賞、エコ☆スターズ特別賞を決定し、入賞作品は公共施設や商店に掲示するため、ラミネート加工をしました。受賞者には10月下旬、学校を通して賞状と賞品、講評をさしあげ表彰する予定です。

参加者のようす

10/1、最優秀賞1点と優秀賞5点を町内在住画家の舟越一人先生に選んで頂き、作品ごとに講評を頂きました。10/6、残りの作品の中からエコ☆スターズ特別賞を4点選びました。メンバーひとりひとりが作品の良いところ、アピール点などについて意見を述べ話し合いましたが、どれも素晴らしい作品なのでなかなか決められない様子でした。長い時間をかけてようやく決定し納得のいく選出ができました。

感想・気づいたこと・考えたこと

配付した用紙が厚手のコピー用紙だったこともあってか、色鉛筆で薄く塗る作品が多く、ポスターとしてのインパクトに欠けるなど、課題点となりました。作品点数を増やすために、次回は夏休みの宿題の1つに入れてもらえるように教育委員会へ働きかけたいと思います。

その他

作品についてそれぞれの感想
ごみを拾う人間の手がリアルに描かれていていい絵でした。1つの絵に様々な言葉が入っていて心に響いた。アグレッシブな表現で描かれていました。小さな子どもでもエコを考えてくれていることにありがたいなぁと感じます。など(北村、坂野、横川、上野)


MIYASHIRO エコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう!
がんばってるなと思ったら拍手をしてね★

拍手する

23 拍手

活動報告一覧へ

クラブのプロフィール

クラブ写真

クラブ名
MIYASHIRO エコ☆スターズ
所在地
埼玉県宮代町
クラブの種類
近所や地域のお友達
PR
私たちMIYASHIROエコ☆スターズは、地球環境について真剣に考え行動する子どもたちのグループです。宮代町に住んでいる小・中・高生ならだれでも参加できます。これまでに宮代町の「宮代町子ども環境会議」、「宮代町キッズエコサミット」やこども環境フォーラム主催の「環境大使報告会」「こども環境フォーラムIN TOKYO,NAGOYA」などに参加してきました。私たちと一緒に活動をしたい方は是非ご連絡ください。 代表 白石雅浩

これまでの活動報告 

定例ごみ拾い
MIYASHIRO エコ☆スターズ(埼玉県宮代町)

活動報告とPR
MIYASHIRO エコ☆スターズ(埼玉県宮代町)

wood!! morning~僕たちのクラフト~
MIYASHIRO エコ☆スターズ(埼玉県宮代町)