活動レポート

活動レポート

第1回エコポスターコンクール審査

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2013年10月06日

実施場所:

宮代町市民活動スペース、舟越先生アトリエ

参加メンバー&サポーター数:

9人

活動の分野:

  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

2013年夏休みに、宮代町小・中学生を対象に募集したエコポスターの審査をしました。最優秀賞、優秀賞、エコ☆スターズ特別賞を決定し、入賞作品は公共施設や商店に掲示するため、ラミネート加工をしました。受賞者には10月下旬、学校を通して賞状と賞品、講評をさしあげ表彰する予定です。

参加者のようす

10/1、最優秀賞1点と優秀賞5点を町内在住画家の舟越一人先生に選んで頂き、作品ごとに講評を頂きました。10/6、残りの作品の中からエコ☆スターズ特別賞を4点選びました。メンバーひとりひとりが作品の良いところ、アピール点などについて意見を述べ話し合いましたが、どれも素晴らしい作品なのでなかなか決められない様子でした。長い時間をかけてようやく決定し納得のいく選出ができました。

感想・気づいたこと・考えたこと

配付した用紙が厚手のコピー用紙だったこともあってか、色鉛筆で薄く塗る作品が多く、ポスターとしてのインパクトに欠けるなど、課題点となりました。作品点数を増やすために、次回は夏休みの宿題の1つに入れてもらえるように教育委員会へ働きかけたいと思います。

その他

作品についてそれぞれの感想
ごみを拾う人間の手がリアルに描かれていていい絵でした。1つの絵に様々な言葉が入っていて心に響いた。アグレッシブな表現で描かれていました。小さな子どもでもエコを考えてくれていることにありがたいなぁと感じます。など(北村、坂野、横川、上野)

エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

23 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧