活動レポート

活動レポート

ダムを見に行こう!

NYAXA(ニャクサ) (兵庫県)

活動日:

2013年07月27日

実施場所:

黒川ダム・多多良木ダム

参加メンバー&サポーター数:

2人

活動の分野:

  • 水

SDGs:

活動内容

日本最大の水力発電所、黒川ダムを見学しました。

参加者のようす

黒川ダムと多々良木ダムを見学。
間近で見るダムの大きさと、日本最大の水力発電所だということに驚きました。

感想・気づいたこと・考えたこと

ダムはめちゃめちゃデカかった~!!
水が流れるところを見てみたかったけれど、夜中に放水するらしいのでざんねん。

瀬戸内海へと流れる市川は、僕の家の近くを通っていて、水の流れは北から南へと向かっている。
だけど、僕の家から北へ行って、生野の峠を越えると、川の流れは南から北へと向かうようになる。
どこがてっぺんなんだろう?って、ずっと不思議だったんだけど、この日に分かったよ!

市川の最初は黒川ダムにつながっていて、黒川ダムは多々良木ダムとつながっている。
多々良木ダムは、円山川(南から北へと流れている川)につながっている。

ふたつの川のてっぺんは、二つのダムでつながってたんだ!びっくりしたし、謎が解けた!

関西電力のひとから、ダムカードももらって嬉しかったよ♪
また色んなダムを見てみたい。
水力発電は環境にいいような気がするけど、あんなに大きいものを作るのはすごく大変そう。海みたいだったよ!

昔住んでたひとの家や学校も水の中にあるんだって。

ダムの事をもっと知りたいなぁって思ったよ。

その他

黒川ダム(兵庫県朝来市生野町)
多々良木ダム(兵庫県朝来市多々良木)

電気事業者・関西電力

NYAXA(ニャクサ)の皆さん、活動報告を読ませてもらいました。雨水が日本海側と太平洋側へ分かれる地点を「分水嶺」と言います。「めちゃくちゃデカ」とありましたので黒川ダムを調べて見ました。堤の長さは325mとかなり大きく、富山県の黒部ダムは、なんと堤の長さが492mと更に大きいです。黒部ダムも見にいけたら良いですね。水力発電は、環境負荷が小さく、最近では用水路等に設置できる小型の水力発電が話題になっています。日本の発電量に占める水力発電の割合を調べて見ると、参考になると思います。
エコまる
NYAXA(ニャクサ)のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

264 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名NYAXA(ニャクサ)
  • 所在地兵庫県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧