活動レポート

活動レポート

紙すき体験

かんろエコパトロール隊 (鳥取県)

活動日:

2012年10月01日

実施場所:

かんろ保育園

参加メンバー&サポーター数:

53人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

牛乳パックを利用した紙すき

参加者のようす

子どもたちが毎日園で飲んでいる牛乳パックを利用し紙すき体験をした。子どもたちが自分ですいて模様をつけたものを加工し、はがきや本のしおりにした。

感想・気づいたこと・考えたこと

捨てるだけでなく再利用することが体験できた。後日子どもたちの中から「この牛乳パック捨てるのもったいないね」とつぶやいていたのを聞いて「もったいない」と思う気持ちが育っているのを実感した。この気持ちを大切に、廃材を使った廃材遊びにつなげていきたい。

かんろエコパトロール隊のみなさんこんにちは!
「もったいない」と言う言葉は、古来日本の美徳の心を現していたと思いますが、近年は忘れ去られて
いたようです。この言葉を復活し、世界的に有名にして下さったのが、アフリカの女性環境活動家「マータイ」
さんですね。もし可能なら、ノーベル賞を受けるに値するほど素晴らしい日本の言葉だと思います。
さて、身の周りに毎日出る廃棄物はいっぱいありますね。その中から、何かに利用できないか、と思って、
牛乳パックで紙すきをすることを思いつかれたことと思います。見ごと、はがきや本のしおりに生まれ
変わったのですね。この世の中、大量消費で使い捨ての風潮がありますが、「もったいない」の言葉は、
環境を考え、生活のスタイルを再考する「原点」ともいうべきもので、子ども達の心の中に芽生えを
感じ取られたことは素晴らしいことと思います。廃材=宝の山、かもしれませんね。子ども達と共に、
がんばってください!
エコまる
かんろエコパトロール隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名かんろエコパトロール隊
  • 所在地鳥取県
  • クラブの種類幼稚園保育園

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧