活動レポート

活動レポート

春の妙見ハイキング

有岡エコクラブ(兵庫県伊丹市)

活動日:

2013年3月24日

実施場所:

兵庫県能勢町・妙見山

参加メンバー&サポーター数:

26人

活動の分野:

  • 分野:自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

●春の里山を観察しよう。 
(チョウ、くさばな、とりなどいろんな生き物をみつけよう)
今年は、去年とちがったコースにしました。
しっかりと歩いてもらいます。フフフフフ。

●歩いて、体をきたえよう。

参加者のようす

・ハイキングとは言うものの、山登りに近かったです。
子どもも大人も2時間ほどいい運動ができました。
高低差300メートル程登って山頂駐車場に着きました。途中、たくさんの鳥たちの声が聞こえていましたが、みなさんそれどころではなかったようでした。登った後は、爽快な気分にひたれました。
広場でお弁当を食べ、みんな元気に広場で走り回って遊んでいました。山の中で走り回るのは楽しいですね。

感想・気づいたこと・考えたこと

・思ったよりもきつい登り(私には)でしたが、「しんどいー」とか言いながらも全員登り切りました。
山の中では、ゲームもありませんし、すこししんどくなっても自分で歩くことが大切です。
一人では、歩けなくてもみんなと歩くと、元気が出てくるのも不思議ですね。
山歩きらしいことをしていなかったので、久しぶりに山の楽しさを満喫しました。

お天気もよく、気持ちのいい、春の山歩きでした。

早春の山歩きも楽しいですね。まだ元気な冬鳥が姿、声を見せ、膨らみかけた花芽の先があわく色づいている。少し歩けば寒さも吹き飛び、疲れて足を止めれば周りには楽しいものがいっぱいある。しかし、この素晴らしい体験が、わたしたちの子供、孫に伝えることができるのでしょうか。わたしの子どもの頃は、川では魚を追いかけ口が乾けば川の水飲み、山に入れば木に登り木の実を食べて空腹を満たす、そんな楽しい毎日でした。しかし、いまわたしの過ごした故郷はいつの間にか、川は濁った水、山は隙間なく建てられた家に変りました。進化と保存、子どもと一緒に真剣に考えていきたいですね。
エコまる
有岡エコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

152 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名有岡エコクラブ
  • 所在地兵庫県伊丹市
  • クラブの種類学校全校

クラブ写真

伊丹市立有岡小学校の児童を中心とした自然観察を行うサ-クル活動です。活動場所は、猪名川河川敷でいろんな生物を観察、飼育しています。
年間を通じて、山・海とこども達が学習できるようにキャンプ・魚釣り・トレッキングを行っています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧