活動レポート

活動レポート

自然観察の森でバードウォッチング

hammock(兵庫県たつの市)

活動日:

2013年1月20日

実施場所:

姫路市自然観察の森

参加メンバー&サポーター数:

27人

活動の分野:

  • 分野:自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

 自然観察の森にお出かけして、バードウォッチングに挑戦しました。

参加者のようす

 ネイチャーセンターのレンジャーに説明を受けた後、双眼鏡を借りて、森の中へ鳥を探しに行きました。近くには大きな池もあって、カモも観察することができました。森の中を仲間たちと歩くのがとても楽しかったようです。

感想・気づいたこと・考えたこと

 身近にいる野鳥ですが、なかなか意識して観察することは少ないようですので、これをきっかけに興味をもってもらえるとうれしいです。

その他

今年度の活動はこれにて終了。また来年度みんなでhammockを楽しみたいと思います。新しい活動も取り入れていきたいですね。

hammockの皆様こんにちは、寒い中の活動お疲れ様。鳥の観察には冬がいいようですが、鳥などが餌としている冬越しの昆虫を観察するのも楽しいと思います。誰もが一度は見ている蓑虫、どのような昆虫がどのような形で冬を乗り切っているの観察をしてみたら♬これからも「ゆったりとした」自然観察の活動報告を楽しみに待ってます。
エコまる
hammockのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名hammock
  • 所在地兵庫県たつの市
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真(No Image)

 私達hammockは様々な体験・活動を通して、身の回りにある自然に興味関心を持ち、四季折々の変化に気づいたり、生活と環境のつながりを知ることを目的としています。
 自然豊かな田舎ですが、大人も子どもも意外と知らない事がたくさんありそう!?ハンモックにゆらゆら揺られるように、自然の中でゆったりと楽しく活動しながらたくさんの発見をしたいと思います。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧