活動レポート

活動レポート

わにっ子大フェスタ2012

わにっ子わくわくにこにこクラブ (島根県)

活動日:

2012年11月10日

実施場所:

鰐淵小学校体育館

参加メンバー&サポーター数:

42人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

 学習発表会で,中学年はわにっ子探偵団となって,アサギマダラの観察や研究の成果を発表しました。
 発表内容を劇に仕立て,わかりやすく発表しました。

参加者のようす

 たくさんの方に発表を見ていただき,アサギマダラの取組を理解していただくことができて,とてもうれしかったです。
 今年は,秋の飛来数が少なくて残念でしたが,来年も続けて観察をしたいと思います。

感想・気づいたこと・考えたこと

 海岸の掃除やマーキング活動など春から秋にかけての活動を終えました。鹿児島県の大里小学校との作品交流も,今年もできました。
 来年度も研究と交流活動を続けていきたいと思います。
 なかなか難しいことだけれど,鹿児島県の大島とはどんなところか行ってみたいなとも思っています。

チョウやサケなど自然の観察は、それぞれの時期に継続してしなければならないことは皆さんは先輩から教わり、実行していることは立派です。アサギマダラの観察が出来るところで良き指導者に恵まれ「チョウ好き」は、大変に嬉しいです。その時期に見れなかったからと、ガッカリしないでください。観察記録は是非残してください。皆さんの周りには何種類のチョウがいますか。チョウは、北海道から沖縄まで約250種類あまりいますが、絶滅しそうなチョウが毎年増えています。皆さんの近くでも気が付かずに絶滅しているチョウが沢山います。 チョウは他の昆虫に比べ目に付きやすいし、調べやすいです。「自然の変化」を調べるためのものさしです。「虫のいない環境」にならないよう、毎日楽しんで勉強してください。
エコまる
わにっ子わくわくにこにこクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

42 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名わにっ子わくわくにこにこクラブ
  • 所在地島根県
  • クラブの種類学校全校

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧