活動レポート

活動レポート

エコキャンプ in さんだ

有岡エコクラブ (兵庫県)

活動日:

2012年08月03日

実施場所:

三田市立野外活動センタ-

参加メンバー&サポーター数:

35人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

夏の自然観察の楽しみ。三田市立野外活動センタ- において川・森の中を探索しました。普段見れない川魚や昆虫を手に取っての観察です。

参加者のようす

☆待ちに待ったキャンプです。
 学校に集合したときからみんなのテンションはあがりっぱなしでした。
 野外活動センターに着くと、荷物運びなどの仕事を進んでできる人がでてきました。荷物運びの後にお弁当です。自然の中で食べるお弁当の味は、格別なようでした。
 食後は、いよいよ川に入ります。
川に入るときの注意をしっかりと聞いて、それぞれの人がそれぞれの楽しみ方をしていました。みんなが自分のできることを見つけて、手伝うこともできていました。
 夜の探検や花火もしました。
探検は、超怖かったようです。夜は、遅くまで起きていた人もいるようです。

★二日目もいいお天気で、朝から川調査です。
前日とは違った探索や遊びをしていました。
お昼のそうめん流しは、とても楽しかったみたいです。
 帰りの車の中では、みんな爆睡だったみたいです。

感想・気づいたこと・考えたこと

※「楽しかったー」この一言が聞けて何よりでした。
 二日間いいお天気に恵まれて、最高のコンディションだったことが嬉しかったです。
 また、引率してくださったお家の方々や車を準備してくださった皆さんのご協力に心より感謝いたします。

その他

 たくさんのみなさんに支えられて、今年のエコキャンプも無事に終了いたしました。
 参加した子どもたちが、「楽しかったキャンプ」を支えてくださった皆さんに気づく日が来ることを楽しみにしています。

楽しいキャンプの様子が伝わってきました。川遊びではたくさんの虫たちを見つけたとのこと。実はこの虫たち、私たちの命につながっているのです。いつまでも楽しいキャンプができるように、そしてたくさんの虫たちが生活できるように、みんなできれいな川を護っていきたいですね。
エコまる
有岡エコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

303 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名有岡エコクラブ
  • 所在地兵庫県
  • クラブの種類その他

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧