活動レポート

活動レポート

第1回わにっ子クリーンデー

わにっ子わくわくにこにこクラブ (島根県)

活動日:

2012年06月10日

実施場所:

出雲市河下町唐川川周辺

参加メンバー&サポーター数:

63人

活動の分野:

  • 水

SDGs:

活動内容

 学校前を流れる唐川川周辺の清掃活動。
 平成6年から始め19年目になる活動です。
 クラブメンバー・保護者・地域の方々の約60名で実施しました。高学年メンバーは川岸に沿って活動し,低・中学年メンバーは,河口付近のゴミ拾い活動を行いました。

参加者のようす

 お家の人や地域の方と一緒に活動する年2回の活動です。
 たくさんの人と一緒に行動したので,短い時間でもたくさんのゴミが回収できました。
 今後,川の学習を進めるとともに,川を大切にしていきたいと思います。

感想・気づいたこと・考えたこと

 河口付近は,比較的ゴミが少なかったです。やはり,プラスチックやビニル類のゴミが目につきました。
 これからも,たくさんの人に参加してもらい,みんなで川を大切にしていきたいと思います。
 

【メンバーの皆さんへ】
今年で19年目の唐川川周辺の清掃活動で、お家の人や地域の方と一緒に活動されているのですね。
メンバーの人数よりサポーターの人数の方が多いのは、これまでの活動が地に着いたものであることを示していると思います。
今年は、あともう一回清掃活動を予定されているとのこと、報告を待っています。
19年前に川の清掃活動が始まったのは、どういうきっかけだったか、知っていますか?
【サポーターの方々へ】
多彩な活動をされてこられましたが、基礎というか基本となる唐川川の清掃活動は、もうしっかり地域の活動といっていいほどに定着していますね。
これまでの約20年にわたるご尽力には、お送りする言葉もございません。お疲れさまでした。
今後も、がんばってくださいと月並みなことしか申しあげられないもどかしさを感じております。
エコまる
わにっ子わくわくにこにこクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

17 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名わにっ子わくわくにこにこクラブ
  • 所在地島根県
  • クラブの種類学校全校

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧