活動レポート

活動レポート

唐川新茶まつりでわにっ子茶屋を開店

わにっ子わくわくにこにこクラブ (島根県)

活動日:

2012年05月27日

実施場所:

島根県出雲市唐川町

参加メンバー&サポーター数:

40人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

 毎年5月最後の日曜日、唐川地区で新茶まつりが開催されます。私たちは、「わにっ子茶屋」を開かせていただき、学校で作った手もみ茶を来場者の方に味わってもらっています。
 お茶作りは鰐淵の大切な産業で、この唐川新茶まつりには3,000人の方が訪れます。わにっ子茶屋では、新茶を味わっていただきながら、私たちのアサギマダラ蝶やカジカガエルの研究活動、地域の歴史などについても発表します。

参加者のようす

 今年は天気に恵まれ、たくさんの来場者がありました。
 学校でおしいお茶の入れ方を勉強し、いよいよ本番です。
 新茶を飲んでいただいた方から「とてもおいしいお茶ですね。」と感想を言っていただき、とてもうれしかったです。
 また、私たちの発表も熱心に聞いていただき、とてもうれしかったです。たくさんの方にわにっ子茶屋に来てもらいました。

感想・気づいたこと・考えたこと

 私たちの鰐淵地区では、おいしいお茶ができます。きっとお茶作りに適した土地や自然だからだと思います。また、お茶を作っていらっしゃるみなさんが心を込めて仕事をしておられるからだとも思います。私たちの鰐淵について、もっと調べていきたいと思います。

わにっ子わくわくにこにこクラブの皆さん、こんにちは。今日は新茶まつりで3,4年生が一生懸命作った新茶をおいしくいただいてもらえるのかな!ちょっとドキドキしますね♪多くの方が新茶まつりに参加して頂いたことと、皆が作った新茶の飲んだお客様からの感想が「とてもおいしいお茶ですね」の一言うれしいですね。お茶を入れている写真から一生懸命が伝わってきました。小さな写真を拡大して見せて頂きました。これは日頃の活動成果の発表のようですね。お客様が笑顔で拍手している様子がうかがえました。これからも活動報告を楽しみに待っています。
エコまる
わにっ子わくわくにこにこクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

27 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名わにっ子わくわくにこにこクラブ
  • 所在地島根県
  • クラブの種類学校全校

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧