活動レポート

活動レポート

SAITAMA環境フエア&こどもエコフェスティバル

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2023年11月11日

実施場所:

上尾イオン

参加メンバー&サポーター数:

5人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

  • SDGs:気候変動に具体的な対策を
  • SDGs:パートナーシップで目標を達成しよう

活動内容

埼玉県主催の環境フェスティバルに、会場の上尾イオンまで、電車とバスを乗り継いで行き、「第40回宮代町民まつりでエコ活動」をテーマに発表しました。インフルエンザ流行で中学校の一部が学級閉鎖になり、参加予定のメンバーがどんどん減って3名となりましたが、しっかりと分担し直しました。企業や団体のブースも見て回りました。

参加者のようす

発表の前に食事をした場所が普段とは違う環境で、社会科見学をしているようでした。また、屋外でのブース巡りは冷たい風の中でしたが、木の実の工作や、廃棄されるボールペンを溶かして金型に入れて定規を作る体験など、普段できないような体験がたくさんできて、3人とも満足そうでした。発表も、リハーサルをしたので落ち着いてできていましたし、他の団体の発表も真剣に聴き入って、手を挙げたり積極的に発言もしていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

初めての発表と遠出で楽しかったし、車酔いの予防法などが分かって良かったです。結構、他の町の人が何をしているかが分かって、やっていることの理由もわかった。ドジョウの調査をしているチームが面白かった。ブースを回った感想は、定規を作ったこと。色々な色のボールペンが混じって出る模様なので「世界で一つの定規」という響きが良かった。エコバッグももらえて、買い物に行くときにレジ袋をもらわないで、これを使いたい。上尾で、多くの団体の発表を聞いて、県内でもたくさんの活動をしていることを知りました。(メンバー)

<発表原稿作りへのメッセージのつづきです>
フェスティバル当日は参加メンバーが少なくなってしまったのですね。それでもうまく分担を見直しできて良かったです。いろいろなエコ活動の体験や自分たちの活動発表、くわえて他の団体の発表を聞くなど、盛りだくさんな1日でした。
埼玉県の他の町の人たちはどのような活動をしていましたか?ドジョウの調査がおもしろかったということですが、どのようなところがおもしろかったのでしょう。自分たちでも、これからやってみたいと思えるような活動はありましたか?同じ県内で環境問題に取り組んでいる人が、たくさんいるのはうれしいですね。そしてみなさんもその一員です^^これからも元気に楽しく活動を続けていってください。レポートも楽しみにしています。
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

134 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧