活動レポート

活動レポート

こどもSDGs講演会

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2023年11月05日

実施場所:

春日部市民活動センター ぽぽら春日部

参加メンバー&サポーター数:

11人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

  • SDGs:パートナーシップで目標を達成しよう

活動内容

春日部夢の森公園を散策した後、午後からは、ぽぽら春日部で開催された環境大学修了生の会とぽぽら春日部主催のこどもSDGs講演会に参加し、講義を聞いた後、ワークショップを行いました。

参加者のようす

午前中、生き物調べで歩き回り余力は残っていないと思われましたが、講義は真剣に聴き入り、ワークショップでも積極的に発言して、ぽぽら春日部の館長さんや、環境大学修了生の会の皆さんに褒められていました。みんなが集中力を切らさずに、最後までしっかりとやり遂げていて、素晴らしかったです。

感想・気づいたこと・考えたこと

前に勉強した時よりも詳しくSDGsについて知ることが出来たので、良かったと思います。今回学んだことを活かしてエコ活動に取り組んでいきたいと思います。今日はSDGsについて改めて知ることが出来ました。小学生の時から今までもずっと環境委員を務めているのですが、全然しらないことだらけで、私たちにできることを今すぐに取り組んでいきたいなと感じました。SDGsについて改めて分かった。一人や二人では難しいことも、何人も集まって対策をし、地球が良くなるようにしたいです。一番印象に残ったのは世界の子どもたちが真剣に環境について考え、意見していること。ウエディングケーキ図のしくみ。自分たちでできることがあるということにびっくりした。なぜ、近年、急に温暖化が進み始めたのかがよくわからない。(メンバー)

その他

SDGsは大人でも理解が難しいのですが、メンバーは、一つひとつをしっかり理解しようと頑張っている姿がわかりました。世界の子どもたちのコメントを順番に読み上げて、他の国の子どもも、様々な環境で考えて発表していることに気づき感心しているメンバーもいて、中学2年生メンバーが班をまとめ、発表の時も年少メンバーをリードしていて、とても頼もしく感じました。(サポーター)

MIYASHIROエコ☆スターズのみなさん、こんにちは。活動レポートをありがとう。
生きもの調べの後に、講義(こうぎ)やワークショップに参加して、充実した一日になったね。みなさんのやる気を感じます!!
SDGsって言葉にするとむずかしく聞こえるかもしれないけど、みなさんの活動はすべてSDGsにつながっているんだよ。毎日の生活の中で環境のことを考えた行動をすることもSDGsにつながるし、みなさんが地域の人たちに呼びかけることによって、その人たちもSDGsの輪に巻き込んでいるんだよ。
今回のように勉強をすることで発信にもますます説得力がプラスされるね。頼もしくなっていくみなさんを応援しています。またのレポートを楽しみに待っているよ(^^)/
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

105 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧