活動レポート

活動レポート

エコクイズ準備

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2023年08月16日

実施場所:

宮代町 進修館

参加メンバー&サポーター数:

14人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

  • SDGs:住み続けられるまちづくりを
  • SDGs:気候変動に具体的な対策を

活動内容

8月19.20日に開催される宮代町民まつりの2日目に参加する「エコクイズ」の準備とリハーサルをしました。

参加者のようす

新しいメンバーの紹介もあり、一段と賑やかで和やかな雰囲気の中、活動紹介ポスターを制作するチームや、段ボールを切って台紙を作るチームなど、それぞれに分かれて作業を進め、最後は当日のリハーサルもできて、理解が深まったようでした。

感想・気づいたこと・考えたこと

準備をしてみて、周りを常に把握するのが難しかったですが、当日はしっかりできるようにしたいです。まつり当日の準備ができて安心しました。段ボールを近くの店にもらいに行ってくれたメンバーがいたり、全員が何らかの作業に加わっていて、とても良かったと思います。わからない事が多すぎて、指示を出されるのを待っていたので今度は自分から進んで聞こうと思いました。前回来た時よりも友達が多く参加していて少し安心しました。本番は難しいかもしれないけれど、やってみなければわからないので、挑戦することは大事だと思います。祭りのリハーサルが出来て、わからないことが無くなりました。このまましっかりと、当日も幼稚園の子とかを相手に、クイズ出しを頑張ります。新しいメンバーも交えて、本格的な活動ができて良かったと思いました。クイズを作ったりリハーサルしたりするのは楽しかったです。久しぶりに活動しましたが、みんなが一致団結しているような気がして、良い雰囲気でできていたと思います。初めての参加でしたが、一緒にクイズ作りが出来て楽しかったです。

その他

まつりの運営もスムーズに出来るように頑張りたいです。私にとって初めてのエコスタ活動でした。ここには知っている人がほとんどいなかったのですが、作業の協力を通して少しずつ自分から話しかけたりすることが出来ました。活動の様子は、みんなが個性に溢れていて賑やかだなと感じました。これからの活動でもっとメンバーと協力したり、仲良くしたいと思います。(メンバー、サポーター)

MIYASHIROエコ☆スターズのみなさん、エコクイズの準備(じゅんび)とリハーサルのようすを報告してくれてありがとう!みなさんがとてもがんばってくれていることがよくわかったよ。これからもみなさんの活躍(かつやく)が楽しみで、うれしくなりました。
リハーサルをして、まつり当日の準備ができて安心しました。指示(しじ)を出されるのを待つのではなく、自分から進んで何らかの作業に加わって、準備を進めたんだね!とてもいいことを学んだね。自分が必要と思ったことから活動をスタートさせることは大切だね。それって、エコ活動と同じだね。つぎの報告を楽しみに待っているよ!
〈「第40回宮代町民まつり イベント参加」のレポートのメッセージにつづきます〉
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

200 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧