活動レポート

活動レポート

春の妙見 初谷川周辺を散策しょう。

有岡エコクラブ(兵庫県伊丹市)

活動日:

2012年3月25日

実施場所:

大阪府豊能郡豊能町 初谷川

参加メンバー&サポーター数:

21人

活動の分野:

  • 分野:自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

今回は、電車で少し遠出をしました。
大阪府豊能町の初谷川周辺を探索です。
春の訪れには、まだ早いですが自然はいろいろと活動しているようです。
鳥・虫・植物などを見ることができ大変たのしかったです。

参加者のようす

 寒のもどりでしょうか、少し肌寒い中、能勢電鉄妙見口から初谷川沿いを1時間ほど歩きました。
 軽い登りなのでみんな元気に道ばたの草や、木を観察しながら楽しく歩けました。

 河原でお弁当を食べた後に虫取りをしたり、ブランコに乗ったり水切りをして遊びました。

(鳥)ウグイス、シジュウカラ、ヤマガラ、セグロセキレイ
(虫)コクワガタの幼虫、カナブンの幼虫、キマワリの幼虫、ヒシバッタ、オナガアゲハのサナギ
(植)ミツマタ、フキノトウ
(他)ゼニゴケ、ワラビ、イモリ、カワムツ、ヨシノボリ、サワガニ、カワニナ

感想・気づいたこと・考えたこと

 肌寒かったですが時々お日様も顔を見せてくれたので、気持ちのいいハイキングができました。
 道中の能勢電では、先頭車両でみんなが運転士さんになっていました。
 本物の運転士さんうるさくしてごめんなさい。
 初谷川沿いのハイキングは気持ちが良かったです。暖かくなってからまた行きたいです。

エコまる
有岡エコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

253 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名有岡エコクラブ
  • 所在地兵庫県伊丹市
  • クラブの種類学校全校

クラブ写真

伊丹市立有岡小学校の児童を中心とした自然観察を行うサ-クル活動です。活動場所は、猪名川河川敷でいろんな生物を観察、飼育しています。
年間を通じて、山・海とこども達が学習できるようにキャンプ・魚釣り・トレッキングを行っています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧