活動レポート

活動レポート

はじめての体験!オリジナルの藍染物を作ろう!

どろんこつながりたい(埼玉県吉川市三郷市)

活動日:

2022年11月14日

参加メンバー&サポーター数:

20人

活動の分野:

  • 分野:イベント・交流会 イベント・交流会
  • 分野:葉・樹木 葉・樹木

SDGs:

  • SDGs:質の高い教育をみんなに
  • SDGs:つくる責任つかう責任
  • SDGs:陸の豊かさも守ろう

活動内容

藍染体験をさせてもらえる古民家の施設におじゃましました。

染物の不思議や奥深さ、伝統を体感してほしいと思い企画。

藍染体験もさることながら、地域の皆さんと交流出来た事が何よりの収穫でした!

参加者のようす

7月に藍の生葉染めをやっていたこともあり、みんな染める生地に手際よく輪ゴムやペットボトルのキャップを使ってデザインしていました。

染液が入っている大きな樽にトポンッと入れ、『つめた~い!』と言いながらそのまま数分待ち、少し時間を置いて2回目を浸け、自分でしっかりくくりつけた輪ゴムを、一生懸命外していました。

最初は緑がかった色が、段々と青くなっていく様子に、『あれ?緑?あっ!青くなった!』とびっくり。

水ですすいだ後乾かし、『出来た!』『こう結んだのが、こうなるのか!』早くも『次はどんなデザインにしよう』など、みんな誇らしげに世界にたった1つの作品を見せてくれました。

そして施設の方々が、子ども達をたくさん褒めてくれ、本当に嬉しそうでした。お家に帰ってから『才能あるねって言われちゃった!』とこっそり教えてくれました。いつまでも心に残る時間でした。

感想・気づいたこと・考えたこと

保護者が以前に藍染体験をしたことがあり、このワクワクを子ども達にも!と思い企画しました。
初めての体験に、終始みんなのワクワクが伝わってきて、こちらも嬉しくなりました。
デザインもみんな個性的!さすがです。
染めた作品を使う度に、今回の体験のワクワクや誇らしい気持ちをきっと思い出してくれると思います。

藍染は防虫、消臭効果や紫外線をカットする効果、繊維がしまり丈夫になる、などまさにエコ!伝統的な藍色も何度も見返す程、美しいです。

体験施設の方々が、子ども達を本当に温かく、褒めてくださったり、見守ってくださったりして嬉しかったです。『子どもさん達の手際の良さにびっくり!日頃色々と体験させてあげているお母さん達。子育てを楽しみながら頑張って。応援しています。』というお言葉に保護者一同、感動しきりでした。
コロナのこともあり、なかなか地域の方々と交流する機会が少なかったのですが、こんなにも心温まる時間を過ごせて幸せでした。これからも積極的に地域の皆さんと交流していきたいです。

その他

生葉染めとの違いを説明する時間が取れなかったので、今後の機会に説明出来たらいいなと思います。

どろんこつながりたいのみなさん、こんにちは。活動レポートをありがとう。
はじめて藍染(あいぞめ)をしたんだね。みなさんのワクワク感が伝わってくるよ。いい体験をしたね♪
はじめてなのに、とってもきれいな色が出せたね。デザインもかっこいい!!世界にひとつだけの宝物だね(^_-)-☆
藍染はむかしから伝わる伝統的な染物だけど、藍には抗菌作用(こうきんさよう)もあって、今の時代にもぴったりの染物なんだよ。また作ってみてね。
これからも地域の人たちとの交流をしながら、いろいろなことにチャレンジしてね。次のレポートを楽しみに待っているよ(^^)/
エコまる
どろんこつながりたいのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

309 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名どろんこつながりたい
  • 所在地埼玉県吉川市三郷市
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

こんにちは。私たち『どろんこつながりたい』は幼稚園で知り合った仲間です♪園で子供達はどろんこまみれになり、元気いっぱいに遊びこんでいます。今しか出来ないことをとことんやりきり、キラキラして卒園していきます。園の生活で感じた、自然界における小さな発見やなぜ?どうして?をとことん追求したい!知りたい!そんな気持ちを卒園しても、みんなと共有して刺激し合いながら、つながりを大切に大事にしていきたいです。また在園児、卒園児のつながりによって受け継がれるものや思いやりの心、憧れの気持ちから、自分ではない誰かのために、未来へつながることを学んでいきたいと思います。 

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧