活動レポート

活動レポート

2年連続、スポGOMI大会に出場!

日高地方ジュニアリーダークラブ レインボー (和歌山県)

活動日:

2022年11月12日

実施場所:

煙樹ヶ浜周辺

参加メンバー&サポーター数:

9人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

  • SDGs:住み続けられるまちづくりを
  • SDGs:つくる責任つかう責任

活動内容

和歌山県が主催する令和4年度クリーンアップ運動in和歌山「スポGOMI大会」に2年連続出場しました。
合計31チーム、130人以上の出場があり、1時間の制限時間内で海岸に落ちているゴミを多く拾うことができるか競う大会です。
レインボーから2チーム出場し、結果は3位入賞と5位。今年も大健闘してくれました!

参加者のようす

開会式前からどこにゴミが落ちているか、どういう作戦でいくか、ゴミ袋をズボンにくくるなど、色々と作戦会議をしていました。
開会式では選手宣誓の大役も元気に務めてくれ、いざスタート。
11月の開催でしたが天気も快晴で、汗びっしょりになりながら頑張ってくれていました。チームで声をかけ合いながら全力で楽しみながらゴミ拾いをしてくれました!

感想・気づいたこと・考えたこと

参加したメンバーの感想は、
「チームで協力しながら楽しんでゴミ拾いができた」
「海岸にそんなゴミないんちゃう?って思っていたけど思っていたよりもあってびっくりした。これからは家でもゴミの捨て方とか考えようと思った」
「楽しかった。まさか入賞できるなんて。またチームのみんなと出場したい!」

「日高地方ジュニアリーダークラブRainbow」のみなさん、活動レポートを送ってくれてありがとう。
今回のレポートは「2年連続、スポGOMI大会に出場!」ですね。
県が主催して環境をよくする活動を支援してくれる「スポGOMI大会」はすばらしい企画ですね。
昨年参加した活動場所「日高川交流センター付近」と今回の場所は近いのですか。ゴミ拾い競争っていってしまえばそれまでだけれど、開始前から袋のもち方やどこにゴミがたくさんあるかなど、作戦を立てたのですね。メンバーの一人が選手宣誓をして、「スポGOMI大会」開始。
昨年よりも参加チームも倍増(ばいぞう)して、やりがいがありましたね。それで3位と5位とはすばらしい成果です。前回よりも成績が上がりましたね。
ほかのチームよりもたくさんゴミを拾ったということですよね。ゴミの個数?ゴミの重量?どちらで判定するのかな。楽しみながらゴミ拾いをして、地域の海岸の環境をよくできるのだから一石二鳥ですね。競技に参加した結果、自分たちの生活している中でもゴミの捨て方などに配慮(はいりょ)できるようになったことは、いいつながりですね。
こんどはチームの全員、20名?で参加して、みなさんのモットーである「笑顔で!楽しく!元気よく!」1位、2位、3位を勝ち取りましょう。応援していますよ。
次のレポートも楽しみに待っています^^
エコまる
日高地方ジュニアリーダークラブ レインボーのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名日高地方ジュニアリーダークラブ レインボー
  • 所在地和歌山県
  • クラブの種類その他

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧